ということで、一週間前の記念ライドの日記を。
自転車仲間の忘年会に諸都合で参加できなかった残念さをぶつけて、
キノシタさんプレゼンツの面白そう且つそうそう企画実行されないであろうライドに参加。
丹沢山系の山のてっぺんに自転車で行ってみたいなぁ、と常日頃マレスで林道と戯れるたびに思ってました。
そんな折、山のプロ、キノシタさんのお誘いが入り。
最強寒波が来たとか不安もあったけども、
とにかく上着をたくさん背負って出撃。
皆さんMTBでの参戦とのことでしたので、シクロクロス車での参加は正直不安。
キノシタさんがSURLYで来てくれて安心!
初めて会う方が多かったので、早く待合場所に着いても気まずいかもと、9時集合のところ8時10分に出発。
でも出際に、シューカバーをするかしないか、ビニール履こうか…とか迷って10分ロス。
あせる。
ヒィヒィと246号を進み、でも空気を抜いたブロックタイヤが重く、軽く死にそうになる。
すると前にどうみてもキノシタ組みと思しき重装備の方がいて、「キノシタさん、の、ですよね?」と声をかける。
フルバヤシさんでした。
待ち合わせ場所と思い込んでたセブンに誰もおらず、アレ?と思うと、もっと先のですよ、と教えてくれた。助かった。
皆さんおそろい。
水一リットル背負ってね~との指示に、びっくりしながらも、BLUE LUGのバックには余裕で入る。さすが。
寒すぎるから山頂でのラーメンは無し、との情報を聞いてたので、コーヒーだけなのに1リットルってことは、僕はイジめられてるのかなぁ。と。
さぁ、迷子になってるスズキくんと合流しようと出発。
いや、コーヒーだけに1リットルはおかしいと、「みなさん、昼ごはんどうしました?」と聞くと、
「え、カップラーメン買ってないの!?」と。
いや、まじ、買わなかったら、山頂での楽しみは2%くらいになってたよ…よかった。
若者スズキくんと合流。
記念写真撮影して、戸川公園の先の林道に入る
ああ、ユーシンロッジと同じ道か~と、少しガッカリする。
すると、すぐにキノシタさんが止まり、「ここ曲がって行くから~」と。
超嬉しいし、こんな素敵な道を知っている兄貴がカッコいい。
突き抜けるような晴天のなか、半分悪路に集中し、半分会話を楽しむ充実のとき。
贅沢。
直にインドに行かれるというヨシマツさんが、同業の先輩かつお隣さんの同期ということが分かり、いや、インド行かれる前にもっと色々話したかったなぁとか、やっぱ、チャリで仲間が増えるのが非常によろしい。
山頂に近づくにつれ、勾配がキツくなり、油断して石を踏むと倒れそうな感じになる。
シクロ車ならではのトルクを掛けまくってバランスを取ってクリアする感じで走ると、どうしてもペースが速くなりお先に失礼する。登りだけは、MTBよりがぜん速い。
でも、後塵を拝することの多い昨今として、非常に心地よいw
ウォーキング区間に到着。
SPDシューズで行けるよね?無理だよとキノシタさんの冷静な返答。
でも行けるっしょ、と思ったが、やはり、しばらく歩いてすぐ断念。
念のため持ってきたランニングシューズに履き替える。
林道から軽く本格的な登山道に入ると、一気に脚への負荷が大きくなる。。
キツいなぁ。
X-E2で撮りたかった…
コンパーレ登頂!
山頂手前の見晴らし台で、あまりの絶景にビビる!
いや、すごいね。大好きな小田原~秦野~江ノ島が一望できるこの場所は、最高。
山頂に行けば、足柄峠とかを見たことの無い角度で見れて、感激。
やま、かっこいい。
コンパーレ。
あまりの寒さに降って、みなでカップめんパーティー。
みなさん自慢のバーナーでお湯を沸かす。バーナー談義を傍から聞いて、楽しい。
ラーメン旨すぎ。買ってなかったら、泣いてた。
しばらくすると、白いものが降ってくる。たくさん降ってくる。
雪。
ミニBBQ台を持ち込み調理を始めるスズキくん。
雪の中皆を待たせて、非難ごうごう。
マイナス2℃!
降りは地獄。
手が壊れた。
途中、MTB組みと別れ、キノシタさんと舗装路で一気にゴールに降る。
MTB組みがホクホク顔で到着。
まあ、オイラがMTB乗っても絶対に落車しまくるだけだから、シクロ車で我慢しましょう。
ただ、ここまで遊べたというのは発見。よかったよかった。
なんだかんだで14時過ぎ。
久々に一日遊んだなぁ。
ぽっかり見える三ノ塔。よく登ったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿