2017年5月7日日曜日

ゴールデンウィークにサファリパークを越える。

ひさびさの投稿。
そうだ、タニタで測っている体重でもアップしようかしら。

今回は、ゴールデンウィークでうまい具合に渋滞を回避できたので、そのトピックを。

毎年恒例になっているキャンプ、丸火自然公園。
これまでは、5月2日の平日に出発したり、5月4日でも富士宮方面から参戦したりと、無意識に渋滞を避けられていた。

今年は、小田原側から5月3日に友人家族と行くという計画で、前日夜に「サファリパークの渋滞やばくないか?」との連絡を受け、焦った始末。まったく危険予知してなかった…

互いの家族ともに富士宮を実家に持ち、相方は富士宮に早朝に入ってそちらからUターンする計画に。我ら家族は、準備もモタモタしてたので、渋滞も始まる9時過ぎに小田原を出発することに。もうGoogleは真っ赤。

9時の時点で御殿場に抜ける246号線も真っ赤で、足柄峠から足柄駅に抜けることに。
そして、そこから十里木を抜ける469号線は当然避けて、水ヶ塚を越えるルートで。

これが意外にも快適で、ただいかんせんクネクネなので、車酔いの始まった6歳の息子には酔い止めを飲ませて、難なく気持ちよく渋滞を回避して、1時間半で到着。

帰りに469号線ルートでの所要時間計ったけど、15分程度の差だけで大差なし。

結果、満喫のキャンプになりました。

明けて翌日は田貫湖側の猪之頭にある遠い遠い親戚さんの別荘を借りてガンガン焚き火を楽しんだ訳ですが、丸火自然公園から田貫湖に抜ける139号線はそれはそれは大渋滞で、どうも富士芝桜祭りとやらのせいで、またまた僕らは裏へ裏へと回ってそれも回避できて、なんか渋滞回避の優越感に浸れる良いゴールデンウィークになったなー

そして、4月の末に新しい遊具が出来た白糸自然公園で遊んだのですが、その公園は白糸の滝からすぐ側(徒歩600m)で、駐車場も無料。壮大な富士山も楽しめる。
で、家族をそこで遊ばせている間、ガソリン補給と食料補給に白糸の滝側に降りると、有料の駐車場待ちの渋滞やらで、大賑わいな感じ。

ということで、富士宮近辺でのゴールデンウィークでの遊び方として、サファリパークは絶対に回避、139号線を決して抜けようとせず、富士宮市街と白糸の滝の裏側あたりでノンビリ楽しむことを、強くお勧めします。
芝川も田貫湖も岩本山も、どこからどうみても富士山は素晴らしいので。

もちやとかまかいの牧場も、無理に139号線を通らず、白糸自然公園とか猪ノ頭の公園あたりに車を停めて、ちょっと(慣れない方にとってはたくさん)歩く方が楽しめるかと思うなー。

この荷物の積み方は酷い…。
でもルーフでの積み方は、結構良いコツがあって広めたいなー。

恒例ジジババ登場。ご自宅から僅か20分。


ペグを忘れても骸骨忘れず。無駄。

翌日の別荘にて。丸火で禁止だった焚き火全開、最高。

ゴルフ場付き。

早朝目が覚めたままに散歩して、田貫湖ナーメテーターな景色。

ダイアモンド富士を目の前にヘラ釣りの方。
眩しくてウキが見えない気もしたが…。周囲にもたくさん釣り人がいらっしゃった。

別荘のキッチン。すべてが揃っていて、本当にありがとうございました。

ウッドデッキからの景色。さわやか。

白糸自然公園。壮大な富士山。慣れれば高圧電線もまったく気にならなくなります。

子どもばかり写しちゃうので、頼みこんで撮ってもらう。

最新の遊具。

また来年、行きますねー

0 件のコメント:

コメントを投稿