2013年8月4日日曜日

足柄峠と酒匂川花火大会

夏休みが始まった。

今週はローラーを一回しただけだし、体幹トレーニングもサボリ気味。
会社帰りの買い食いとかもしちゃって怠けモードに。
体脂肪率もジワリと上がってる…

なので足柄峠にコラ!って叱ってもらうことにした。

STRAVA的に一般的な登り口の竜福寺先からスタートすることに。
ただ登り口に入る前の感じから全然走れる気がしなかったので、ノンビリモードで始めてしまう。

ペダリングには気を使い、下死点で無駄踏みしないことを重視。
気持ち的には12時のところか2時のところまで踏むくらいでちょうどよいのかな。
改めて気にしてみると相当無駄があるのがわかる。ダンシングなんて無茶苦茶だし。

地獄の万葉うどん前なんかは、いつになく心地良い気分で走れた。
その後の九十九折で心折られそうになったけど、とにかくペダリングを乱さないことだけに意識を向ける。

最後の15%の坂では失速しないように限界まで踏みつける。STRAVAのゴール地点が分からなかったので城址まで走りきるつもりだったけど、完全に売り切れ。スタートしたときは峠を越えて長尾峠まわりで帰ってこようかとも思ってたけど、引き返すことに。

ウェットだったので、赤子のように降る。情けないくらいにビビる。でも、夏休み初日に落車だけは嫌だ…

今日初めて酒匂川花火大会に行くので会場のチェックをしに農道経由で行くことに。こんなにまでアップダウンのすごい道だったかと驚く。足柄峠一本で完全に脚を使いきり、さらに腰にきてたのでまったく歯が立たず。この腰痛はなんとかできないものか。ポジションの問題だったらいいな。もうちょい腰を寝かした方がよいのかな。

花火会場はもう席取りしてる人がいる。こりゃ早めに来て場所取りしないとたいへんなことになるぞと思いながら家に帰ってさっそくSTRAVAでタイムをチェック。

38分12秒。現在8位。

竜福寺経由で登ったのがもう2年前になるらしく、41分27秒だった。
まあまあ速くなってるのかな。ちなみに1位の方は33分台で遠く及ばずだな。

トンネル手前からの後半戦セグメントでは、2位でうれしいw このセグメントは最近の記録もあるけど、今回が自己ベスト。よかったよかった。

 距離:      53.65 km
 時間:      2hr 25min
 平均速度:   22.1 km/h
 獲得標高:   1,193 m
 消費カロリー: 895 kcal
 平均心拍:   127 bpm
 平均パワー:  - W
 NP:        - W
 MAP(20min): - W 
 CP:       - W

酒匂川花火大会にはカンタと二人で行くことに。
19時開始のところ17時に行く。拍子抜けするほどにガラガラ。
買い込んでたチューハイとツマミでいい感じになる。

カンタは生まれて初めて間近で見る花火。
2時間の待ち時間はさすがにたいくつで眠そうになってる。愚図りそうなので花火ってすごいんだぞ~と煽り続ける。
いざ始まるとその迫力にカンタのテンションは一気にあがる。東海道線のそばだったので、頻繁に電車が通ったのだけれども、電車が通るたびに「はなびにびっくりして、でんしゃがにげたね~」とおおはしゃぎ。

最初はひざの上で見てたのだけれども、ひとりで座りたいというので隣のベビーカーに座らせてやると、向かいにいたちょいとヤンキー風の若いアベックに話しかけまくり始める。まあとにかくよくしゃべるヤツだ。花火があがるたびに余計な解説をペラペラとずーっと話してる。「うわ~パチパチだって~、あれにさわるとやけどしちゃうよ~」とか。結構ウケててカンタご満悦。ちゃんと話を聞いてくれる優しい若者たちでよかった。。

不景気のせい(毎年こんなもの?)か、こじんまりしてたけど最後のナイアガラなんて感動的で非常によかったので来年からの恒例行事として決定。

1 件のコメント:

  1. 私も腰が痛くて整体に行きました。
    すると、「大殿筋とハムストリングスが強すぎて腰を引っ張っているから」とのことでした。
    おそらく、強すぎるモモキンが腰を引っ張っているのでしょうw
    トム・ダニエルソンの本にもあった、「筋肉による筋肉のいじめ」というやつらしいです。

    強張っている筋肉をしっかりストレッチしてあげることが肝要のようです。

    返信削除