2014年2月9日日曜日

雪ってチャリでどれほど走れるものか?

泥酔から起きると大雪。

この雪でせっかくクリハラくんが来てくれて走りに行くという約束もお流れ。
さらには新チームウェアの試着会兼ねた新年会もお流れ。

実家に帰ったとのことで、ひとりぼっち。

遊びにも行けずそしてもの凄く寒くて、ボンヤリと過ごす。

すると「雪、走ります?」との提案がポツリポツリと。

おお、良いかもね…という反応がチラホラと。
でも皆、寒さとお片付けの大変さとの葛藤で、腰はなかなか重いw

しかし、みなさん何度外の景色を見たのでしょう。
その誘惑(?)に負け、マレスで飛び出すことに。
よく分からなかったのでとりあえずの2気圧で。

みなスキーウェア着用というなか、そんなものを持ってないオイラは、
チャリウェアで突入。

出てビックリ。寒すぎる…


いいね~


しかし、走り出してその楽しさにノックアウト。
ハンドルとられまくりの、ケツ振りまくりで、
バランス取って走るのが楽しすぎる。

そしてシンシンとした静けさで、自分の息遣いだけ聞こえる雪景色。
ウキウキ。

ローリングするヤン車。いいね~


集合場所のアリーナに行くと、駐車場でローリングしてるヤン車が居て、
微笑ましく観賞。写真とか撮ってたら近づいて来たので、逃げる。

アリーナは子ども達の天国になってた。





そこに自転車で突入する中年というのはどうかと思うが、
まあ恥じらいもない中年なので、躊躇なく突入して駈けずり回る。

ほどなくして、カシワギさんとキムラくんに合流。
ミズシマさんはおうちから500mでリタイアとの連絡。
煽るだけ煽って、情けないw

雪道には滅法シクロ車が強いみたいで、
サクサク登れる坂みちもMTB組は歯が立たないみたい。

では平地をツーリングしようと土手を走って水辺の公園まで行く提案を。



しばらく走ると、ダントツに速いのがおいらのシクロ車。
MTB組はヒィヒィと。

なんてことは無い距離も、下手すりゃ遭難するね~と大人な判断で2~3百メートル走っておしまい。
呑み会中止にして、こんなことはやっている僕らって何?なんて話をして、カシワギさんとお別れ。

しばらく土手を慣れてきたキムラくんと走る。


雪が降ったらシクロクロス。
これは定番になりますね。

こんなんでも変速できるのがすごい。

とっと、ヘンな遊びしちゃダメよ~。
と、実家から送られてきた写真。

5 件のコメント:

  1. あれっ?シクロ車はC24だったと思いますが、リアはディープリムになってますね(@_@)

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 憧れのディープ。

      溶けてなくなりましたw

      削除
  2. 情けないおっさんですw

    シクロ車の方がMTBより雪道強いんですか、意外。
    関東の重い雪だと太いタイヤ径のMTBのが走破性が高く思うけど・・・。
    とっとさんのテクがスゴイからじゃないの?

    返信削除
  3. ボクにテクがないのは、周知のとおりで…。

    キムラ君のMTB乗せてもらいましたが、
    シクロの方がハンドルの軽さがありバランスが取り易かったですよ~

    ニュルニュルした道での走破力では上かと。

    突き上げのある悪路はダメでしょうね~

    返信削除