2015年2月3日火曜日

予想外の100kmライドで死ねた

金曜日。送別会。

超懇意にしていた訳ではないけども、
富士宮からこちらに出てきたときに、富士宮に残した仕事の始末に毎度出張につきあってもらったりと、世話になったし、こちらが富山に遠征に行った時もご一緒したしと長年に渡ったし、お祝いに参加。

すると、無口な方だったので、主役なのにポツネンとしている時間もあったりして、お話したり、結局おうちがご近所だったりして、二人きりで栢山で呑んだりと。

相当に楽しい話をされてたけども、ほぼ記憶なしw

明けて翌日、富士宮の実家へ向かう日。法事のため。おばあちゃんの七回忌。

酔って帰った昨晩は、臭いし、電気はつけっ放しだし、挙句の果てに冷蔵庫開けっ放し。
しこたま叱られる。

いつもなら、じゃあ先に向かっているね~とピューッと自転車に跨って行くのだけれども、
気が引けて引けて、皆の支度ができるまでしおらしく待つ。

12時過ぎに出発。

でも会社で一仕事してからの、13時過ぎにようやく小田原に入る。
昨日雪が降ったのでいつもの御殿場コースを避けようと。

伊豆から抜けるとなると箱根は無理だし、山伏峠かなぁと。

完全に時間配分間違えた。

富士宮まで65kmくらいという意識が強くて、たとえ山伏経由でもさほど変わらないと思ったが、いやはや全然違った…

山伏登り口に着いたのが、もう15時に迫ろうかという寂しい時間。
そして、その住宅街の激坂登り口は、記憶を遥かに超えたド級の地獄。

その激坂抜けたかと思えば、またまた激坂激坂激坂の連続…。こんな手ごわかったっけ…

空を飛ぶ。

あああ、もうヤダ死にたいと思ったときに、空を飛ぶような景色が広がる憎らしさ。

何とか峠に着いてGoogleMapを見て愕然。
なんだここ、沼津まで超遠いじゃん!

泣きそうになりながら、ガレてて楽しさゼロの降りをブルブルと。

キーキーいいながら、ようやく沼津に出る。

千本松の公園の先から海岸道に出る。夕暮れ。
先には田子の浦かと思われる煙突が。近いじゃん。

コロコロペダルを回し、日没を楽しむ。
日が落ちた。






寒い。

全然田子の浦近づかない。

漕げども漕げども景色が変わらない(涙

もう、距離はビックリの80kmを超え、時間も18時に迫る。
お仕事で世話になったメーカーの営業の方が経営するバーに顔を出す約束もしたのに、焦る焦る。

もうヘトヘトになって富士に出る。

そこから富士宮には8kmの登り。
集中力も切れてたのでしょう、渋滞を避けようと歩道に上がろうとしたところで、
段差にタイヤを取られてズリゴケ…。

もう落車にも慣れっこで、チャリへの被害はさほど気にならず…
一番気になったのは、コンパーレのウィンドブレーカーへの傷。幸い無傷!
身体への衝撃は、ギリギリ鎖骨が折れなかった程度の衝撃を受けたくらい(痛かった…)。

到着。激疲労。

それでも家族を置いて、呑みに行く。ごめんなさい…。約束してたし、大切な機会だったし。

もう、2年も会ってないけど、たぶん向こうもそんなに覚えてないのだろうけど、すごく暖かく迎えてくれて、すごく色々覚えてくれていて、楽しかった。

付き合ったときには、内緒だったので教えられなかったのを、どういう風に使われているかを教えてあげて、そんなタイミングにその商品のCMが流れたりと。

シクロクロス車を買ったビエントを紹介してくれたのも、その方で。

定年したと聞いたけども、とてもそうは見えないバイタリティーで、営業というか仕事の極意をすべて知った方に思えたので、最近仕事で悩んでいたことを全部聞いて、全部応えてもらって。

息子さんが現れて、これはまた、同い年だけども、ボクと全然違う自由な方で、GOMAさんの話とか教えてもらったり、オヤジさんとのフレンドリーさに憧れたりと。

オヤジさんは隣で寝てしまったのだけれども、そのあとはオフクロさんとガンの話に花を咲かせて(?)楽しい夜を過ごしました。

激うまウィスキィ


これ、買おう。「お洒落なピアノでしょ~」「いやぁ、いいっすねぇw」

翌朝、また臭い臭いといわれつつ、本光寺の最高のお経を聴いて気持ちよくなり、法事ではお酒を一滴も呑まないという偉業を成し遂げ。立派で継続的な供養の続く、この家にいられることがうれしく思うのでした。


 距離:      109.11 km
 時間:      4hr33min
 平均速度:   23.9 km/h
 獲得標高:   1,155 m
 消費カロリー: 3,045 kcal
 平均心拍:   - bpm
 平均パワー:  199 W
 NP:        207 W
 MAP(20min):  235 W 
 CP:        233W

0 件のコメント:

コメントを投稿