2015年7月6日月曜日

EDGE510のアップグレード、ダウングレード、スキャンして修復やら。

非常に困ったよ。
EDGE510がとんでもなく駄々をこねだした。

ただいま自転車まわりの不具合として、

 1)まず、乗る時間がない
 2)インペリアーレのサドルのやぐらにまたもや亀裂が
 3)インペリアーレのハンドルが重い(またベアリングが汗で死んだんだろう…)

というのを抱えており、非常にストレスフルで、もう、辞めちゃおうかと思うくらいで。

でも、何とかローラーには乗ろうと、跨ってみるとバイクプロファイルが全部消えてる…

なにもしてないけど、まあ、打ち込み直せば良いか…と、これまたジワリとストレスなんだけど気を取り直して漕ぎ出す。

すると、ハートレートモニターが全然応答せず。。う~ん。

そして、今晩、ツール・ド・フランスの2ndステージを見ながら、先週の足柄峠ライドなど溜めてたログを落とそうとしてPCに接続。

すると、しきりにファームウェアのアップデートと、GarminExpressでの管理をお勧めしてくる。

まあ、長丁場のレースだからと、いじくりだしてドツボに嵌ったよ。


まず、GarminExpressでのアップグレードをしても、「失敗」のダイアログが。

うーん、もしかしたら、USBで接続するときにWindowsから必ず「スキャンして修復しますか?」というメッセージがでるな~、修復したら治ったりするかな~と軽はずみにスキャンして修復させてしまう。

すると、EGDE510本体の画面もおかしくなり、訳のわからない画面(緑色の帯やら、変な王冠のような表示とか…)になり、もうひと目見て致命傷かと思う感じに。完全に何か破損したな、と。

う~ん、と調べると、やはり「スキャンして修復」はご法度のようで、絶対に押してはいけません。
どうも、構成されてるフォルダが、全部変な「ファイル」に変換されてしまうようで。

怪しげな「ファイル」を「フォルダ」で置き換えたら何とか、本体表示は元の状態に戻った雰囲気。

でもでも、さっきまで認識してくれてたGarminExpressにはまったく認識してもらえず。。
さすがにこれ以上は、手に負えんと、ファームダウンの方法をネットで探す。

やはり親切な人がいらっしゃって、ファームダウンの方法にたどり着く。

http://blog.ggy.jp/2013/07/garmin-edge-510-firmware-260.html
↑うまくいかないと報告されてましたが、その通りでうまく行きました。

↓これが、ファームウェアのファイル置き場。リンク切れに備え、こちらでも記録しておきます。
https://app.box.com/s/a45kjvmnfuc1s1c18ih1

とにかく、EDGE510の「Garmin」のフォルダ下に貼り付けてファイル名を「gupdate.gcd」として、本体を再起動すればOK。

結果、GarminExpressに認識され、さあめでたくアップデートだとやってみると、こんどは「空き容量が足りません」とのこと。
ああ、変な操作したから、僕の手の届かない記録で占められたのか…と、また途方に暮れる。

う~ん、と悩んでると、ずっと「Garmin」フォルダ下の隠しファイルばかり探してたのだけれども、デバイス直下にドでかいゴミがいた!


「FOUND.000」という隠しフォルダに大量の宝のゴミが。即削除!(このなかに貴重な足柄峠ライドと2~3回のローラーの記録があるのだけれどもね)

スッキリしたEDGE510にファームウェアは吸い込まれてゆき、ようやくアップデート完了。
ふ~。とりあえずこれで自転車辞めずに済みそうです。。

あ、心拍計とインペリ治さなきゃ…

0 件のコメント:

コメントを投稿