2013年6月13日木曜日

五箇山~親戚んち。

同僚から先週の休みのホテルに自転車乗りがたくさん来てたとの話を聞き。
「五箇山」というところ向かうイベントとのこと。(後で知ったけどグランフォンド富山というイベント)
五箇山で検索してみると合掌造りの世界遺産とかがあるみたいで、興味惹かれる。

大雑把な道のりだけ調べて走りだす。
するとPTが反応せず。。
コンビニでLR44を買うけれども、前は素手で開けられたPTの蓋がまったく開けられず断念。

砺波までの直線をひたすら走る。
後で考えるとこの直線で脚力の大部分を奪われてた…。
直線地獄。

とちゅうもの凄いゴツイ身体をしたTIME乗りのおっさんが居て、ノーヘルでイヤホンしてて交差点では脚を着かずに静止しながらムキムキの身体を誇示するようにグニグニとストレッチしてる。
信号が青になるととてつもなく重いギアでダンシングでバキバキに走り出す。
軌道に乗るとそこまでスピードに乗せない感じだったので怖いなぁと思いながら抜く。
先の交差点で例のようにムキムキストレッチをしながら僕の前にグイっと出てくる。
ああ怖いと思いながら抜いてからの直線地獄。
後ろから追われてるのでは?と怯えながら心拍が160を超える追い込みをつづけてしまった。

信号なし、除雪のためか道幅が異常にひろい、車がほとんど走ってない、と自転車乗りには天国のようだけど、全然休めないので地獄でもある。
ほんとう直線走ってるときは仲間が欲しかった。ローテしたいなぁ、つまらないなぁと走る。
そういえばこの日見かけたローディーはムキムキのTIMEおじさんだけだった。日曜日なのに。

砺波に着いたときにかなり身体の調子に不安を感じる。
30kmくらいしか走ってないのにこの疲労感。
モヤモヤとした気分で五箇山への登り口を捜す。

平地からとつぜん山深くなり、登り特有の負荷が脚にかかったとき全身に幸福感が走って「やっぱりこれが好きなんだ!」と痺れる。



と笑顔で走れたのはほんの僅かな区間。
すぐに苦しくなってくる。
やっぱりマラソンを始めたり、自転車に乗る時間が減ったりしたのが強く影響していたようで。
久々のロングランで「どこまでも自転車に乗ってられそう!」という気分になるのを楽しみにしてたのに、苦行モードに突入しちゃった。

苦行をこのアイスに少し救われる。塩気と甘みのバランスが絶妙絶品。


世界遺産までの道は平凡で期待していたような風景ではなかったな。
やっぱり合掌造りの集落があるってことは人里なわけで秘境感はない。

合掌造りには確かに人が住んでいてアンパンマンの子供服とかが軒先に干してあったりする。
でも多くのお家が観光客相手のお店になってて、おおいに風情は損なわれてた。
まあ仕方がないことなのでしょう。

物干し竿のステンレスがまぶしい。

これは世界遺産っぽい。

水木しげるっぽい。

一通り合掌造りを見て(20kmくらいを死にそうな顔でヨボヨボ走って)、帰路へ。
途中この看板に沸いた好奇心を止めることができずお店に入る。

くま丼…。

いかす店内。漫画喫茶としてもいける。

天丼も「テン」という動物かも知らん。

他人丼。鶏と熊のコラボ。

おっとりとしたマスターで実に丁寧に作ってる。待っている間、目の前に無造作においてあった「猟銃ガイドブック」を読む。お客に観光客はいない。地元民だけ。
おそらくキジ鍋をつつく方や、「今日はうさぎ鍋ね」と平然と頼む方。
くま丼の登場。
最近脂っぽいものに興味がどんどんなくなってるので、この赤味だけの肉はうれしかった。
硬いんだけど、豚や牛の硬い肉にありがちな粉っぽさがなく、ネチネチと硬い感じがうれしい。
でももっと、「うわ、臭い!」っていうネタ的な味を楽しみにしてたところもあり、普通に旨くて残念。

さあ熊肉食べたし元気が出るぞ!ということはまったくなく、ヘロヘロのまま走り出す。
突然PTが復活し久々にワットが表示される。
若干の登りで乳酸が出始めたところでワット表示を見ると200W以下…。
情けない気持ちで一杯になる。

熊肉には催眠作用があるのか、自転車漕ぎながら一瞬寝る。
これはいかんと下りきった先のドライブインに入って休憩所でお昼寝。

ここから射水の海岸に出て海岸線からグルっと回って帰ろうとも思ったけど、
脚がイヤだというので楽しくないけど来た道を帰る。
風も出てきてまたもや直線地獄に痛めつけられる。

あまりにキツイので下ハンもって極端と思えるエアロポジションを取ってみる。
なんてことでしょう。脚が軽くなりグングン加速するではないですか。
身体を立てたり伏せたりを繰り返し、その効果を確かめる。
うわー、下ハンってこうやって使うのか~と、5年も乗ってるのに新鮮に感動する。
思い返せば下ハンなんて下り坂でしか使ったことなかった。
昨日にバルバのスタッフさんにハンドルの角度をあおった方が握りやすいですよとアドバイスもらって朝一調整したことも影響してる。下ハンが俄然握りやすくなった。
そういえば「大きな背中」と言われたことが何度もあったっけ。
これからは「小さな背中」をすこしでも長く維持できるように練習しようっと。

結局のところ130kmを走った。

ホテルでシャワーを浴びて親戚の家に向かう。
ご馳走を準備いただき周りの親戚も集まってくる。うれしい。
刺身も絶品、山菜も絶品。

バイ貝さんと鮎さんも居る。この後の山菜攻撃がすごかった。


唄のご披露。


 距離:      130.46km
 時間:      4hr 59min
 平均速度:   26.2 km/h
 獲得標高:   1,607 m
 消費カロリー: 2,255 kcal
 平均心拍:   134 bpm
 平均パワー:  -W
 NP:        - W
 MAP(20min): - W 
 CP:       - W



2 件のコメント:

  1. ハンドルおくっちゃったから高めになって乗りにくくなったのでしょうね。
    私はしゃくり気味です。
    TIMEおじさんはRXRSにBORA、Superrecordの組み合わせでしたか?

    返信削除
    返信
    1. いやいやおくって見たら乗りやすくなったよ。
      ポジションってやっぱ他人にみてもらうのが良いんだと思ったなぁ。

      ホイールは白のコズミックでした。。
      怖かったよー。

      削除