2013年6月23日日曜日

あまりに暇すぎると人は10,000m走る。

久々に日記を書く。

五箇山と称名滝の日記の閲覧数を見るとまあスズメの涙ながらもいつもよりかなり多い。
立山アルペンヒルクライムの参加者の方のアクセスかな?と思う。
機会があれば参加したいな。
今年は5万円の参加費。まあ下がる気もしないけど下がることを期待。

とにかくここのところ若干狂気染みた長時間労働の生活。
一時の息抜きがランニングでの出勤。
こればかりは苦痛ではなく爽快でしかない。
3km弱の行程を4min/km程度の速度で走る。高校時分の1500m走の記録より速いペースかな。
部活でそこそこ毎日走りこんでた時より速いんだな。

深夜終わりではさすがにタクシーに乗って帰ることがほとんどだけれども、いざ走ると気持ちがよい。
ランニングなりのスピード感が楽しくなってきている。

団長。上半身の分厚さがたくましい。

金曜日の夜勤出勤前。
ロビーでロードをいじくっている人が居て知っている顔で会釈する。

…?

あ、団長だ!
クイックリリースの調子が悪いらしく整備に手こずってるご様子。
ひと段落するまで待って声をかけてみる。
よくイベントで拝見いたしますよと言うと、当然ぼくの著書は持ってますよな~と聞かれ素直に持ってませんエヘヘと答える。
自転車乗っている旨を伝えると何乗ってるか聞かれたのでウィリエールのインペリアーレですと答えたところ、それロードですか?というご反応。
間違いなくインペリのことは知らず、ウィリエールもご存知ない感じ。そりゃそうだ。
スマホで写真を撮っていただき、明日どこかに行かれるんですか?と聞くとスタッフの方が称名滝ですよと答えてくれて、あ僕行きましたすごい斜度ですよ!と興奮して答えると、そこからは無視されちゃったけれども。立山アルペンに行くんだと。いいな。

脂汗かきまくった夜勤を終えホテルに戻ってTenki.jpの「雨雲の動き」を見て、昼過ぎには雨雲が去ることを確認して就寝。起きたら能登方面にチャリで行ってみよう。
12時起床。止んでる。路面乾燥待ちのニドーネして13時30分起床。大雨。
「雨雲の動き」を見ると、雨雲が去らない予定に…。
この予報がここまで変わるのを初めて見た。。

あきらめて街に出る。
シネコンでもないかな?と検索するもとても歩ける距離にない。
そういえば商店街に地味な単館があったなと行く。
先週だか先々週に通りかかったときには「若松孝二特集」をやってて唸った。
赤軍のやつを封切りの日に観に行って、当時大好きだった音楽のジム・オルークが舞台挨拶に来て興奮した覚えあり。ぴあの出口アンケート受けて、紙面に載ったっけw
若松特集だったらもう全然楽しみだなとスケジュールを見てガッカリ感。

 ・愛について、ある土曜日の面会室
 ・よりよき人生
 ・塀の中のジュリアス・シーザー

でもここのところの涙腺の緩さというか感動レベルの低下が半端ないので、「こんなんでも泣いちゃったよ俺」というオチを付けようと入ってみる。

上映作は愛について~。
精神的に追い詰めるような音とかがたくさんあるので非常に疲れるのだけど、何にも感情移入できないし描かれてる波乱っぽい人生も全然詰まらないものだし、無駄に描かれてきた3組の群像劇だけれども最後刑務所の面会室で集まって何か凄い出来事でも?と思いきや、お互い騒音を撒き散らすだけで何も起きずEND。なんだこりゃ。

でもでも単館で立派に営業を続けてて、他のプログラムはなかなか面白そうなこの映画館は末永く続いて欲しい!と切に願う。フォルツァ総曲輪。「そうがわ」と読むらしい。
富山に来たら、必ずチェックしよう。

ものすごく疲れて映画館からでると、梅雨晴れの爽快な夕方。一気に気分が晴れる。
その足で焼き鳥屋秋吉に行く。
今知ったけれどもかなりのチェーン店なんだ。
富山だけのお店かと聞いてた気がしたけど、福井発祥なんだな。


このワインはうれしい。

ネギが一番旨かった。


店内は大混雑で、かなりの火力で焼いているせいか回転はよい。
そのせいか焦げた味が強くてBBQの味がする。。
秋吉ワイン350円はお買い得。串モノは基本5本セットで300円前後。
串カツ、レンコン揚げ、鳥(純けい)、ネギ、ピーマン、トン足、レバー、と多いに喰らって、多いに呑んだ。それでも外は全然明るい。

スタバに行って、ホットコーヒーをベンティ(590ml!)で頼む。
丁度カターレ富山のJ2の試合のパブリックビューイングをやってて観戦しつつ文庫本を読む。
一緒にウワーって応援したり、文庫を読んだりしてコーヒーを飲み干す。
ホテルに戻って文庫を読了すると21時。
酔いもすっかり覚め、ああ暇だな~と。
このままじゃ絶対寝れないな。でもさすがに飲み疲れたな。どうしよう。

おもむろにランニングウェアを着てナイトランへ。

城址公園をグルグルしてから環水公園に行ってグルグルする。
すばらしいコースなんじゃないか、この公園のハシゴは。
他にランナーがいないのが不思議なくらい。

途中迷子になってます。

10.33km、平均ペースが4.22min/kmというナイトラン。
すごく満足。10kmも走ったの人生初めてじゃないかな。
平均心拍が156bpmなのでまだ余裕はある。
脚は乳酸が溜まるような疲労はなし。まだ走れる気がしたけれどもなんとなく関節が痛くなりそうなので終了。
このペースでフルマラソン走ったら4時間台は切るけれども、間違いなく脚が壊れる。
けれども、挑戦したいかも…と考えちゃったことは否定できない。

さて、明日働いたら月曜はお休みいただいて一日おうちでゆっくりできる。
カンタとメイちゃんとおおいに遊ぼう。楽しみだな。

7 件のコメント:

  1. こりゃぁ 後々筋肉痛来そうなオチですよね?w
    焼き鳥ウマソー(゜ロ゜;
    戻ってきたら飲み行きましょうよ!いや、連れてって下さいw

    返信削除
    返信
    1. 飲みいこうね。
      夜勤完了祝いとして…。

      筋肉痛というか、関節痛っぽい。

      削除
  2. ちょwランニングめっちゃ速いじゃないですか・・・
    私が平均心拍181bpmで10km走って43分でフルマラソンは4時間ジャストくらいなので3時間15分くらいで走れちゃうんでしょうね。
    まずは小田原尊徳マラソン(ハーフ)に出てみてはいかがでしょう?
    1時間20分は切れそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶっ通しの10kmじゃなくて信号やらなんやらでかなり休んでるからねぇ。
      モチロン停止中はカウントしてないので。

      タケちゃんがラン始めたの冷ややか(?)に見てたけど、楽しいのは解りました(`・∀・´)

      削除
  3. 三兄弟の長男までもランナーに・・・w

    マドンにS2にインペリ、私が格安で引き取りますよw

    返信削除
    返信
    1. インペリ買ったのはトライアスリートになる布石だったのかも…と本気で考えてます。
      嘘ですけど

      削除
    2. あれ?!三男坊もランニングしているんですか?!

      削除