2013年6月15日土曜日

称名滝。予想外の絶景と激坂…

木曜日から始まった夜勤体制。

もう切羽詰っての体制だけれども、いつもダラダラと夜中まで一緒にいた同僚たちがこの体制でそれぞれの時間がシフトしたおかげで若干のゆとりができたのも事実。
初日の木曜日は4時に寝てまさかの13時までぶっ通しで寝た。
五箇山ランの帰りに見かけたドンキホーテまでのランニング。
マラソン用の短い短パンが欲しいなと思ったけど、ドンキってそんな専門的なものは扱ってないのね。

一晩を仕事で明かし、9時就寝。14時に目覚ましを設定。
普段の生活でも大体5~6時間睡眠だったから充分でしょう。
案の上、目覚まし鳴る前の13時30分に目が覚める。

さて今日は自転車に乗ろうと。
富山湾に出て、魚津か氷見方面の海岸線ランかな~と。
ダメもとで立山の称名滝までの距離を調べてみると37km。行けるじゃん!
19時過ぎに出勤すればいい感じだし、これは行けるぞと。
出勤前にこんなビッグライド(?)ができるとは思わなかった。

俄然やる気が出て、ビブショーツ履くのをあわてすぎて転びそうになる勢い。
日焼け止めを万全に塗っていざおんもへ。あ、電話…。

でもうれしいことに残した家族からの電話。
「とっとー。一度電話を切って~、テレビ電話にしてもいいかな~?」
カンタにスカイプを明瞭におねだりされる。
しかし、いつこんなに会話が達者になったのだろう…
「とっとの似顔絵描いたよ~、うれしくて泣いちゃうでしょ?とっと」。達者だな。。

30分ほどスカイプして、いざおんもへ。残念ながらの曇天だった。

市電に沿って立山方面に向かう。
直線地獄。ほんとうスゲーな。

微妙な1~2%の登りでなかなかスピードが乗らない。
風景が完全なド平坦なだけに気分は悪い。PTが生きてれば相応の高いワットが出ているはずで、気持ち的に楽になれるのだが。

緩やかに勾配を増していくイヤらしいコース。
景色は足柄に似ていたりもする。信号ない分、追い込みがキツイ。
マラソンのせいか右腿の外側の関節と足首周りに違和感があったのだけど、乗り込んでいくほどに解消していく。
マラソンで使う筋肉と自転車のがまったくの別物なんだなと改めて実感。

森深くなりいよいよ峠に入った感じが強くなる。国立公園のせいか、道の整備もすごくしっかりしてて素晴らしいコース。
平日のこのルートは、まさに独り占め。不安になるくらいひとりぼっち。

とにかくプロファイルが示すとおり、徐々に勾配が強くなるすごいコースでした。
さらに九十九折などひとつもない激坂直線地獄…

残り5kmほどでふと前を見上げると「割れ目」のようなものが見える。
まさか称名滝?違和感覚えるほどに大きな滝だ…
ちょうど滝の始まりが雲に隠れてて、なんだか山にできた裂け目のようで、卑猥な感じすら。
すげえ存在感。

なんて感心しながらも勾配は8%10%とどんどんキツくなってくる。
果たして称名駐車場間際では15%が1kmくらい続く感じ…
決して脚の調子は悪くなかったけども、まったく歯が立たなかった。
脚だけでなく若干のテクニック的な慣れもないと、恐らく登れないくらいの勾配だった…

駐車場を過ぎると滝の展望台までの「歩行者専用」という道に入る。
歩行者道とはいえ、今まで走ってきた道と同じ幅で、この平日のこの時間。誰も居ない。
特に気にせず自転車に乗ってヒィヒィとゴールに向かうと、係員的なオジサンが2人。
頑張ってね~くらい言われるのかと思い笑顔で挨拶すると、
「おめ~は看板見なかったのけ!すぐ降られんか!」と激怒。え?
「せめてそこで写真だけ撮らせてくださいよ?」と返すも、もうひとりが、
「くぅおの~、早く降りられんか!ダメだよダメだよ!」と。
まあそういうルールかも知れないけれども、そんな剣幕で叱らなくても…
すごく広い道だし、誰も居ないし、せめて今くらい許してくれる融通があっても…
とはいえ、ローディーの悪評を広げないよう、済みませんと歩いて戻る。

晴れた日も見たいな。

雪渓も。


しかしこの絶景。称名川沿いは「悪壁」という名の絶壁もあり、かなりの景勝。
出勤前にこの体験は贅沢。

登った分、降りはこれまたスリリング。
ジェットコースターのように降り(ガーミンで158km/hを記録。ちっとマグネットセンサーが調子悪かったので…)、あっという間にふもとに降る。

曇天でも映える風景。

コンビニ、サンダーバード。


サンダーバードというコンビニでしばし休憩して、ひたすら直線地獄を楽しむ。
行きとは逆に-1~-2%の降りなので、非常に調子がよい。40km/hオーバーでひたすら走り続ける。
五箇山ライドで気づいたとおり、下ハンエアロポジションを維持したけれども非常に楽しかった。
まあ当然ながらそんな走りを20kmも続けると脚が悲鳴を上げていたが。

ホテルに戻って洗濯して温泉に使っていざ出勤。

すると仕事が順調に進んでおり、すぐに帰ってもいい感じに。
そして今ノンビリと日記を書いている。

こういう緩い日が一日くらいあっても全然良いじゃないですか。




 距離:       76.00km
 時間:       2hr 48min
 平均速度:     27.0 km/h
 獲得標高:     1,108 m
 消費カロリー:   1,544 kcal
 平均心拍:     153 bpm
 平均パワー:    -W
 NP:          - W
 MAP(20min):   - W 
 CP:        - W

平均心拍153bpmってなかなかの追い込みだな。

3 件のコメント:

  1. とっとがいないとヤル気がでませんw

    早く帰ってこないかなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. 今日、帰れるかな?という期待を抱かせるデータが出た後に、あ、帰れないな。というデータが出ました。

      チーン。

      せめても手届く範囲のサイクリストでいてください(;ω;)

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除