2013年9月1日日曜日

丹沢周回練習。

今日は下ハンポジションとコーナーリングの練習に集中しようと丹沢湖に向かう。

周回に集中するんだと言い聞かせるのだが、結局ところどころで踏んでしまって足をどんどん削ってしまう。

タケさんの神縄のKOMを奪うのは次回だ次回だと肝に命じたのだけれども、熱くなってKOMを奪取w

すっかり追い込んでしまって湖畔の売店でドデカミンってうまいな~と休憩してるとすごい勢いのスペシャ乗りとトレック乗りが目の前を通り過ぎる。いやはや早朝から元気な人がいるんだな~と感心する。

のんびりと走りだし、駐車場を越えたところからL4下くらいで走る感じ。なるべく下ハンで上体をうまく寝かすことができるポジションを探すことに集中する。コーナーリングはこれまで特に意識したことのなかったカウンターステアで重心を移動させてみる。確かにキビキビと重心が動くことが分かったけど、結局コーナー中に視線がすごく近くなっちゃう癖が抜けないせいか身体が立ってしまって曲がり切れない感じに。ゆっくり時間をかけてすこしずつ上手くなるしかない。

なんて考えながら一方通行を結構なペースで走り駐車場を通り過ぎて次の周回に入ろうとしたところで先ほどの速いローディー二人組みに出会う。なんとテルイさん。とその同僚さん。
聞けばその同僚さんも「門限」があるとのことで、いやはや家族もって歳とるとローディーはどんどん朝が早くなりますな、と語らう。
西湖出場を考えてるとのことで、その練習で丹沢湖に来たとのこと。う~ん、そういう話聞くと今年も出たいなぁとも思う。

次の周回は少し本気で走る感じで、とテルイさんが走り出したので、ひさびさに人のケツについてみる。想像以上にテルイさんの走りが強烈で、ツキイチなのに300Wは大きく超えるは心拍も170bpmを超えてしまい、とてもローテする感じにはなれなかった。ここまで高速なドラフティングも久々というか始めての経験かもしれず、緊張で心拍が上がっている分も相当にあった。
案の定コーナーで大きく離されてしまうこともあり、つくのが精一杯。ギリギリまで追い込んだ感で駐車場に到着。

また駐車場で一休みしてリトライすることに。テルイさんは2周軽めに走りスプリントの練習を最後にやるとのこと。次はケツに付かず走ってみようと。とはいえ走り出すとテルイさんは結局いいペースでやっぱり追ってしまう感じになり、橋を渡るところで抜いちゃったりする。こちらがタレると抜き返されたりする。休ませてくれない。一方通行のところはコーナーの下手さが露見する恥を省みず前に出る。駐車場まで前を走りきってテルイさんを送り出す。オイラはここで終了。一周流して、駐車場前だけ全力でスプリントしようとしたら一踏み目で腿が攣る気配がして止めておく。
距離にして60km走った程度で脚が完全に売り切れてた。

持久力のなさは毎度のように痛感したけども、今日は下ハンポジションで少し良いことに気が付けたかなと。いつもは状態の位置を肘の曲げ具合で調整してた感じだったけども、脇の曲げ具合を意識すると自然なポジションを維持できる気がした。そして、ステムが短いことによって窮屈になってることを改めて感じた。早く調整したいな。

 距離:      81.14 km
 時間:      2hr 42min
 平均速度:   29.9 km/h
 獲得標高:   731 m
 消費カロリー: 1,531 kcal
 平均心拍:   151 bpm
 平均パワー:  231 W
 NP:        257 W
 MAP(20min):  249 W 
 CP:        252 W

12 件のコメント:

  1. 80㎞走って平均出力が230Wって・・・。
    それでもテルイ君を千切れないって・・・。

    いつまでたってもかなわないなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. だから、ぼくのPT間違ってますからw

      削除
  2. 神縄のKOMは取られましたが、丹沢湖7.5km周回はまだ取られてないようですね^^
    まぁ平坦走は風の影響が大きいですからねぇ。私の時は進行方向に対して常に追い風20m/sで、とっとさんのときは常に向かい風20m/sだったのでしょう。。。
    テルイさん、戻ってきてたんですね〜

    返信削除
    返信
    1. すごいよね、あのコースでKOMなんて。
      エンジョイカップのTTの記録時?

      ミズシマさんがSTRAVAやりだしたら、全部奪われるよ…

      テルイさん、乗る時間が短くなって長距離はダメになってきたらしいけど、短距離は最良のコンディションだってさ~

      削除
    2. ありがとうございます。エンジョイカップのTT1周目ですね。2周目はタレまくったので下から数えたほうが速かったです。
      ミズシマさん、関東北陸の全ての峠でKOMでしょうね・・・><
      テルイさんクリテ出たら最強かもですね〜

      削除
  3. 確かにミズシマさんがSTRAVAやったら全部平らげちゃうだろうな・・・。

    って実はすでにやってたりしてw

    八丁の王者が気になります。

    その前にテルイ君にクラス1の表彰台を先に取られないように頑張ろうっと。

    返信削除
    返信
    1. うわ!さすが王者の発言!
      でもボクの2011のTTの一周目もなかなかの速さですよ…

      八丁の王者はキノシタさんという方でした。

      削除
    2. さっそく、先日開催されたTTの結果をSTRAVAさんに入れてみました。
      ご覧ください。

      削除
    3. これが優勝者のタイムですか・・・敵いませんね・・・>_<

      削除
    4. >Take君

      いやいや、優勝は台湾アルミ娘さんですから。
      オープン参加の私なんか足元にも及ばないタイムですよ・・・。

      とっとさんがホンキをだせばすぐにこんなタイム、消し飛んでしまうでしょう!今月末のTT大会に期待です。

      削除
    5. ボクの2011の一周目のタイム(エンドウさん測定)は実は11分42秒。2週目は12分20秒だけれども。

      KOMだ!いひひ…、とSTRAVAに入れてみたら、「1時間20分」みたいな値が…。待機中の時間がカウントされちゃったみたいです…

      ちといま25分の気力を維持できる気がしてません…。
      いや、やるべきだと思うのですが…

      削除
    6. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除