2013年12月1日日曜日

神戸、金次郎、京コンピュータ、そして牛(脂)。

金曜日に神戸に出張。
とある優良企業との交流会で。

5時起床。そんなに寒くない朝。

緩い出張だけれども、
うちの部署の首脳陣が大勢いたので遅刻はマズいと思い8時集合なのに5時起床。
新幹線で寝れば良いやと思ったけど、皆さんお話好きなのか寝れずに神戸着。

コート着用せずに到着して後悔。寒い。
冷えるんだ、神戸。その証拠に山なみの色付きが素晴らしい。

萌える機器たち。

素晴らしいおもてなしと、楽しいディスカッション。
そして、呑み会。楽しかった。

2次会は弊社だけでやろうと幹事を仰せつかってた。
まあ2次会で食べることも無いだろうし、くつろげる場所が良いなと思い心地良さそうなソファの写真で紹介されていたこの店を予約。神戸B.P.H。

案内された部屋に入ってびっくり…(-""-;)
電車よりショボい椅子。そして狭い。
さすがに盛りすぎだよなぁ、ぐるナビとかの写真。
首脳陣がまだホテルのチェックインとかで来てなかったので、
想像を超えた部屋だったということを伝えてキャンセル。
結局大手チェーンの居酒屋へ。結局、正解。やっぱ大手は安心。

2次会もん無事終えて、仲間と3次会を1時までやってカプセルホテルへ。
酔っ払って寝るだけならば、素晴らしいお風呂に入れるカプセルホテルの方が良し。

首脳陣と2次会で話してたら「灘の酒蔵に行って日本酒試飲して、昼飯は神戸牛」というプランを聞かされ、ああ魅力的ではないかと同行を申し出る。9時集合。

でも、せっかくの見知らぬ土地。
是非満喫したいとランニンググッズを持参。
9時に間に合うには早朝に早起きする必要あり。
1時就寝の泥酔なのに。

5時起床。やればできる。

意外と死ぬほどには寒くはないが、
ストレッチする余裕はなく走り出す。


震災公園に、スケーター・BMX用?の台があった。 


神戸ポートアイランド入る橋から。

ポートアイランド内の公園で有志のラジオ体操。
写真では分からないけど大勢集合。

ポートの麒麟たち。

朝が明ける。


第一三共とベーリンガー。

外資ベーリンガーの庭に二宮金次郎が…。面白いなぁ。


震災復興記念公園というのを見て、始めて震災を思い出す。
それほどまでに、傷跡が見えない。
昨日の企業交流でもその話題は皆無。被災の経験はあっただろうに。

朝が明けていく時間とは神秘的で、
さらに見知らぬ土地で、面白いものがたくさんあって、本当にうれしくなった。

うれしい!
京コンピュータ前。誰も居ないのでセルフタイマー。

楽しい、楽しいと10km近く走ってそろそろ戻ろうと神戸空港までの橋の半ばで折り返す。
そしてしばらくして右脚の付け根あたりで鈍い痛みが…

ちょっとした登り勾配では走ることができなくなり、
平地でもヨチヨチ走り…
ストレッチがなかったからか…
楽しい気分が霧散。

約束の時間が迫ってくるし、考えてみれば首脳陣との酒蔵巡りなぞ楽しいのか?
と、お断りの電話を入れようか、入れるまいか詰まらないことで悩むラン。
さらに追い討ちかけるようなハンガーノック気味。


何とかカプセルホテルに到着し、大浴場へ。
復活。
結局、16KMを走破。遅すぎペースだけれども。

衣が異常に多い天ぷらが良し。

ハンガーノックは首脳陣のホテルに向かう途中で立ち食いウドンで解消。


灘の酒蔵巡りに。
まったくの予備知識がなかったんだけども、
大関、白鶴、菊正宗、etc.
日本酒メジャーが目白押し。
歴史ある創業が今なおシェアを誇って、さらにそれが一箇所に集中していることに驚く。

日本盛も沢の鶴も剣菱も。

お邪魔したのは白鶴、菊正宗。
立派な資料館で酒作りの丁寧さを知って、市場には出せない原酒を堪能。
原酒は17度で辛口で、すごく好み。流通してればぜったい買う。


白鶴資料館。当時の道具が素晴らしい。

きーくまさーむねー。

首脳陣(酔っ払い)。

桜正宗というマイナーに立ち寄り、最後は浜福鶴。
関東に進出できてないから宣伝して宣伝してと云われたけれども、
浜福鶴の展示は非常に良かった。
今まさに稼動している工場を見せてくれ、
さらに買うことができるお酒を楽しい口上とともに試飲させてくれる。
白鶴、菊正宗のメジャーは、原酒は飲ませるが買えないし、買いたくなるようなもてなしもない。

工場丸見え。


口上・薀蓄なければ絶対に買えないお酒を購入して首脳陣もご満悦。
試飲のお酒が入ってるので、まったくの緊張もなく楽しい灘の旅になる。

三宮に戻って神戸牛のお店を探る。
「石田」というのが有名みたいだけれども、どの店舗も満席。
いずれの有名店も大盛況で。非常に困った。

ちと外れた場所に行き何とか席を確保。お店の名前は失念。

神戸牛のセットは1万3千円。
さすがに首脳陣も腰が引けて、その半額以下の国産牛のセットにする。
何のための神戸だかわからなくなる。

サーロインかフィレかの問いに、
正直脂身よりか赤身が食べたかったけど、ここはお付き合い。

脂、アブラ、油!

でも、対面の焼き手のパフォーマンスや会話は楽しかったし、
焼いてすぐ出てくるステーキは上手い。
ステーキの食べ方として、相当に最適化されていると思った。
そういうご提供のクオリティーの高さがあるので、
神戸で牛を食べるというのは、それなりの意味があると。
脂身たっぷりのサーロイン。旨かった。

また食べに来ても良いな~と素直に思った。高いけども。


6'38"/km
5'29"/km
5'32"/km
4'49"/km
4'46"/km
5'25"/km
5'50"/km
4'55"/km
5'25"/km
7'00"/km
4'53"/km
5'33"/km
7'15"/km
6'12"/km
6'41"/km

0 件のコメント:

コメントを投稿