2015年2月24日火曜日

ぐだぐだ週末。

地区のバレーボール大会だということで、早起きして体育館に向かう。

中学生くらいの子どもの後ろから校門をくぐると、
「時間過ぎとるが!」とすごく怒られる…

ビクっとしたけれども、まあ、その中学生の部活の顧問の先生であって、
ボクが叱られた訳ではないが、ドキドキが止まらない。

で、体育館を覗けば、誰もいない。曜日間違え。。

家に戻ってテンション落としていると、「自転車行けば」と。


GIROのEMPIRE ACCをおろして乗る。

せっかくなんで、もっとワクワクした気分で初乗りを楽しみたかった。


紐が長い。


こりゃどうしたものか、、と自転車を停めてスマホで検索。


フィニーさんの紐の巻き方が出てきた。

ついでにLINEを見ると、「せっかくだからゆっくり乗ってきなさい」との嫁さんからのメールが。

曽我の梅林でも楽しみながら導了尊~農道ルートでも行こうかと。


今日は、ひさびさに前輪ENVEで。なんとなくハンドルのコントロールも調子上がってたので。
平地が速い速い。久々に乗れば、そのエアロ効果の恩恵はすごい。

でも足裏の痛みが強くなって、楽しいライドが台無しに。

ここのところ、足裏に違和感覚えることが多かったけど、今回はひどい。

シューズ新調に合わせて、クリート位置を見直したせいか、さては、シューズのせいか…?

仕事では、トラブル起きたら悩むことなく手に取るようにサクサク解決できる感じだったりするのだけども、さて自分のポジションとかフォームとかペダリングとか機材の按配とかになると、まったく手も足も出なくなるくらいによく分からない。。

なぜ、好きなハズの趣味の方が、なんというか、身が入っていないというか語れないのだろう…?

なんて考えていると、どんどん詰まらなくなる。

いや、ちょっと原因をよく考えてみよう、と気分を変える。

土踏まずが痛くなるということは、テコの原理的に前方に加重掛けすぎ?
いや、支点を土踏まず側に持ってきているからか…
あ、かかとが下がってるから土踏まずが支点になっているのか?

かかとを上げて、以前は頑張ってたアンクリングに意識を。
俄然楽になった。

シューズがダメなせい、という結論にならず、少し楽しくなったところで、帰宅。
距離にして20kmに至らず。

「あら、もう帰って来たんだ」と。乗りが浅いといつもボクの機嫌が悪いので、早々に帰って来られても困るなぁ、といった感じ。

まあ、距離乗らなかったので、モヤモヤした感情があったのは確かなので、鬱憤晴らしで、自転車を一台洗車整備する。嫁さん号。

先週おもむろに乗ると言い出したのだけど、ペダルをご近所にあげたので、新たに購入して。

三ヶ島のペダル。安いけどパッケージもモノもGOOD!


怖い怖いと言いながら、顔は紅潮。いいね。

一台自転車整えれば、それはそれは、気分良いのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿