2015年2月28日土曜日

追い込んで、迷子になって、瀬戸屋敷の雛祭りとふきのとうの天ぷらと。

嫁さんが車を擦ったという優越感からか、仲間とのライドに参加したいとの申し出が出来て、参加。

凹。

代車。こんなんで充分に走るもんで、次に車買うときの方針に悩む。


初めてのWat錬、レイクウッド逆周り。

早朝猛烈な風が吹いてたので、ENVEのディープを外して、
でも8時半の集合には余裕だと1時間前に出る。

途中腹ごしらえしてノンビリしていると、意外と遠く、やはり時間を見誤ったと頑張って走る。
すると5分前着。

誰も来ず、ああ、集合場所を間違えたか…と思っていると、コジマさん参上。
ヒトと走るのが久々過ぎてワタワタしている。

非常にダルそうな風貌と表情でミズシマさん参上。ネックウォーマーが分厚い。

まあ、ダルそうな雰囲気も例によっての三味線だろうと、少しお腹が痛くなる。
やっぱヒトと走るのは緊張するし、ワクワクする。

桜の馬場という、とてもボクの好きな人里風景を堪能できる良坂で、
一気にダンシング合戦が始まる。

いきなりのペースアップにヲロヲロして、ああもう千切れそう。
やっぱ、ヒトと走るのはアドレナリンが必要だし、沸くし。

なんとか気張って食らい着くことにする。

コジマさんのマニアな趣味のコース。
横道に入って、(無駄に)急坂を楽しめるコース。
急坂になると、ご両人ともに己に鞭打つためダンシングを楽しみだす。
でも、ダンシング特有のペースダウンがあるので、ずっとシッティングすることで、幾つかの坂を頂く。

降りと平地はツキイチを決めさせてもらう。
でも、この中年たち、速い。ボッチで走るときと全然違う速度で駆け抜けて、すごく刺激的。
最近、降りの恐怖も薄れつつあるので、存分に味わう。
「いや、まじ自転車楽しい」、という気分になる。

しかし、限界もすぐ来る。目一杯の登坂で、登り口でモモの付け根から攣り出して、攣りが降って膝上まで来たところで解消して、復活して坂を登り切るということを繰り返す。

最後の平坦基調の高速域の道で千切れる。
なんとも脚が動かなくなる。だいたいにして、距離50kmを超えるといつもこんな感じ。
弱い弱い。

情けない気持ちで、道にも迷い、もうノックダウンしてるのに、ログ見てビックリするほどの遠回りでご両人を待たせる失態。


いやしかし、桜の馬場とかもろもろ、国府津、二ノ宮、渋沢、秦野の渋い景色を堪能できるコース設定。なんか、コースが熟成しているなぁという感想を抱く。

やっぱロードバイクって超楽しい、と思えるライドになりました!
あとよかったのが、シューズを替えてクリート位置も調整したせいか、ここまで坂で踏み続けて腰が痛くならなかったこと。こんな走りで腰が痛くならなかったこと今までない。


180bpmを何度も超えている。激坂ポイント多すぎw


うちに帰って、板金屋さんに行って代車を貰って、評判高い開成町の瀬戸屋敷は雛祭りに行く。
「娘」がいると、俄然やる気がでる。

ほのぼのした運営で、町の地元の皆さんも参画されて、要はすごく洗練というか古屋敷を生かした情緒溢れた演出と、地元のガハハな感じでノボリやら看板やらハデハデしく飾った感じが混在した、まあ、日本らしい雰囲気に。

瀬戸屋敷の外はそういう雰囲気なんだけれども、
屋敷の中は、相当に統制が取れていて、非常に雛壇メインの素晴らしい感じで、素晴らしい。

メイちゃんも、やはり女の子の血が騒いで始終ハイテンション。良し。




暖かな陽気の一日になり、一気に出たふきのとうを収穫しての天ぷらを作る。

ああ、春が近づいてきたなぁ。花粉よ去れ。


 距離:      85.04 km
 時間:      3hr20min
 平均速度:   25.4 km/h
 獲得標高:   1,169 m
 消費カロリー: 2,082 kcal
 平均心拍:   144 bpm
 平均パワー:  213 W
 NP:        232 W
 MAP(20min):  232 W 
 CP:        217 W


0 件のコメント:

コメントを投稿