2016年1月5日火曜日

年末年始

結局去年同様冬休みに入って体調不良と戦う日々で、ただいま冬休み終了の床に就く直前日記。

カンタのしつこい風邪を貰ってしまう。
(昨年は自分発のノロ⇒家族全滅だったけれども)

12/26は自ら募って練習を設定。
風邪の治りかけと言うか、体調悪い朝だったのだけれども、言いだしっぺの責を感じての出陣。
少し走ると咳が止まらない…
でも午前一杯時間を確保したからワクワクと。

結局のところナイトウくんだけの参加。
秦野回ってなんとか真鶴に行きたいとボンヤリ考えていたのだけれども、
内山周回したいとのことで、では、と提案に乗る。

ウェスト細いし、いい脚してんなーと、ボンヤリ後ろにずっとつく。

独特なコースを経て内山周回コースにナビされる。

2周と決めて、ナイトウくんはリリース。ヨチヨチ追う。

一周目をヒィヒィと終え、まあ2周目頑張ろうかと降りに入ったところで咳き込んで吐く。ツライ…。
おしまい。

では、真鶴目指そう!と、農道を荻窪まで。

まあ、ひたすらのアップダウン。冬季は普通凍結ルートだけども、この暖冬で凍結してない。

早川手前のローソンで休憩。もう10時過ぎ。
真鶴まで行くと12時過ぎるなぁ…と弱気になると、悪寒に気がつく。

じゃあ、こじんまりと一夜城登って帰ろうと提案してみる。

…死んだ。こんなきつかったんだっけ…。

おうちに帰って悪寒止まらず、熱を測る度に記録更新して、39℃越え…。
感染症は、菌が居なくなるまでは、運動ご法度なんだね…。



※※

なんつって、寝れば快方し油断する。
28日から嫁さんチビどもが富士宮に帰省し、独り残ってひたすら家のフローリングのワックスがけに専念。
独身で悪さでもしようかと思ってたけど、12時から取り掛かって、完了は20時…。古いワックスを剥がすところから始めたのが敗因…。まあキレイになったけども。

翌朝R-sys仕様で気持ちよく出撃。
最短ルートで帰ろうと。熱海から峠越えの道を探る。

熱海にユル坂はないのね…。MOA脇を抜けようとしたのだけれども、ひとつ曲がりそびれて無駄な激坂楽しんじゃうし…。

まあ、でも、快適に沼津に出て、海岸線をノロノロと苦しみながらも、岩本山経由の道を楽しんで学び舎の工場前で97km。工場を一周してちょうど100kmでフィニッシュ。
たいへんに楽しいライドになった。


少し足りない…から。

工場一周してちょうど100km!


夜は嫁さんとふたりでスターウォーズエピソードⅦを。
これでもか!というくらいのファンサービスに感涙に溺れる。なんかファンサービスの塊のような作り過ぎて次回策が不安!という話をずっと帰りの道中で語る。

富士巻食堂で、チビなしのひさびさの食事。
最高のお値打ち価格のおつまみ群なんだけれども、ヘビースモーカーに囲まれ辟易…。
しかし、よい飲み屋でした!

翌朝30日は元気に持ち付きして帰宅。

※※

大晦日。
チャーシュー作ると張り切って寒空の下、ダッチオーブンで仕込む。

焼く

大量の脂を落とす

大量の香味野菜と醤油・みりん・酒にジンジャーエール

煮込む

本物の味…

これが良くなかったのか…。
「笑ってはいけない」の落ちも観ずに、ダウン。
また熱がぶり返し、ウンウンうなされて起きる正月…

2日のはるひ野の実家への帰省もチャリで行くのが恒例だけども断念。。

※※

4日。冬休み最終日。

やっぱり乗りたくなって、走り初め。
秦野回っての真鶴がやりたく…。

でも咳き込んじゃうのと、12時帰宅では難しいね。
その代わり道了尊登ろうとしたけども、渋滞に阻まれ断念。残念。


でも、菌は居なくなったみたい。熱での、寒気、全身痛なし。

さて、出勤だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿