2012年8月4日土曜日

おじさんの早朝練習からの箱根旧道

ショップ仲間の土曜日朝練習前に、
おじさんの4時起き早朝練習しようと計画。

5時30分に仁王門前にMさんと集合。

土曜の古紙回収を忘れてはならぬと、
バタバタしていたら結局遅刻。

先に農道を周回されているとのこと。

遅れて到着して、周回開始。

こんなアップダウンが激しい道だったのか。
なかなか一定ペースが維持できず、楽しい道だけどトレーニングはしにくい。

コース決めて、TTでもやれば効果的だけど、たまに来る車が危ないかも。

下りは、ENVEに慣れていないというか、ハンドルブルブルの恐怖がよぎって、
どうしてもビビってしまう。

たまたますれ違った事故あがりのHさんが、
回復後初のヒルクライムとのことで道了尊を攻めることに。

自転車初めて、しばらくひとりで攻め続けていた坂。

まじめに踏んでみると、当時とペダリングが変わったことを実感。
進化ならば良いが…。今度タイム計って当時と比較してみよう。

この坂を中心に、自分のパワーをチェックするのは良いかも。
上り15分弱なので、ちょうど良いインターバルトレーニングにもなりそうだし。

でも、ちょいと勾配がきつ過ぎるかな。。


部活では、キャプテンと初顔あわせのSさんが。

早く帰って来いとの嫁ちゃんからのメールもあり、
未定だったルートは箱根旧道でお願いする。

自己FTPの260Wキープを狙って走り出す。

パワーを維持走だと、勾配がキツくなると一気にスピードが遅くなるのを実感。
逆に、平坦~下りだともの凄く踏む必要あり。

いかにいままで、急勾配で無理して踏んでいたか分かる。

最初は余裕のペースだな~と思ってたけど、
後半は死に物狂い…。

終盤に平坦区間がでてくるのだけど、
ここで踏むのが苦しかった…
ボトルを落とすくらい苦しかった…

三枚橋~どさんこラーメンで42分49秒。
前に走ったときは、45分くらいだったかな?

…ガーミンコネクトで2年前の記録を発見。
44分19秒。
あんま変わってねーなー。

でも狙い通りの平均260Wで、うれしいというかビックリというか。


 距離:     10.69 km
 時間:     42分49秒
 平均速度:  15.0 km/h
 獲得標高:  689 m
 消費カロリー:1,672 kcal
 平均心拍:  165 bpm
 平均パワー: 260 W(狙い通り!)
 NP:      261 W


で、今日のおんもランの総平均。

 距離:     89.29km
 時間:     3時間54分
 平均速度:  22.8 km/h
 獲得標高:  1,839m
 消費カロリー:1,672kcal
 平均心拍:  134bpm
 平均パワー: 212W
 NP:      237W 

だらだら走ってるところも多いので、
あまり意味のない総平均記録だと思ってたけど、
だいたい平均パワーとか揃うもんだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿