2012年10月25日木曜日

2012ジャパンカップ~初日

18日(木) 

六本木に出張。 最寄の駅に到着し、その大雨っぷりに愕然。 
自分の晴れ男っぷりを信じて就寝。 


19日(金) 

寝坊しないようにと板の間で電気を点けっぱなし で寝たので、 

当然ながら最悪の寝心地。 

狙いどおり3時には起床。 

勝手口の扉を開けて、愕然。 

おいらの神通力が敗れた… 大雨! 

ネットでアメダス予想をみると、

出発予定の6時には雨が止んでることに。 

様子を見るしかない。 



さて支度支度。 

チャリはGIANT-OCR1のダボ穴に キャリアを装着しての旅仕様。 

2泊3日の着替えと

宇都宮を闊歩する靴と
カメラと スマホとスマホの充電器と
レース観戦用のラジオ と… 

どんどん重くなる。

キャリアとごついカバンだけでも相当な重さなの だが。 

確か去年は荷物の一部をミツハシさんに運んでも らったんだっけ… 

宇都宮までの200km。耐えられるか知らん。 




4時。雨は止まず… 

お腹減ってスパゲッティーとか作っちゃう。 

早起きしすぎた…。眠い。 

5時。止んだ!

おれの晴れ男っぷり、なんか、もう、すげぇ。 

ということで、皆に出発通知。 

ひとり最若年のハラグチくんから 

「雨とか渋滞とかちょっと心配なんで上野まで輪 行で行くっす」 

という返信が入る。 

根性ナシ!と罵ったが、後で超感謝する羽目に。 




6時30分。 コンビニでミズシマさんと合流。 

いよいよ宇都宮までの自走の旅が始まった。 


重くて持ち上がらん…



続いてミヤザキさんの待つ辻堂まで
箱根駅伝復路コースを行く。 

晴天になり、道も乾いたけど、

北風という強敵が不安をあおる。 



8時00分。

ミヤザキさんと合流。時速25.8km/hペース。 

浮かない顔したミヤザキさん。

こんな日に限って人生最悪の腰痛に襲われちゃっ たと。 

本気で自走断念を検討してましたが、

走り出したらケロっとした感じ。さすが鉄人!

相当憂鬱だったと推察されます。




都心部ではのんびりポタリング気分。 

信号待ちでは3人の中年が写真を撮りあうし、
突然現れる東京タワーには子供のように感動する し、
官庁街では「役人を冷やかす」のが楽しいし、

東京駅のハリボテ感にはビックリだし。


都心って楽しい。




11時45分。

上野駅でハラグチくんと合流。
この間の時速は23.6km/h。 

彼は輪行するし、荷物は宅急便で宿に送っちゃうしで、
戦争を知らない若者だ! 

さらにマドン6.9での驚きの登場!
すげー。




続いて熊谷のクリハラくんとの合流に向けて出発。 


ここからは気持ちよく4号線をひた走るはずが、
自転車通行禁止に阻まれて苦戦。 

こんな無駄な走りとかして…
パイオニアのこれがなかったら絶対死んでた!
ミヤザキさんサンクス! 


無駄!!




さすがに都心を抜けると快調に走れて
ここでハラグチパワー炸裂。 

正直足がすり減ってきた僕ら(僕だけ?)を献身的に引き続けてくれたのです。 
ブラボーでした。 




14時30分。
クリハラくんと合流。 
この間の時速は26.2km/h。 

社会人になって激務と奮闘しているオーラが見えます。 
腕、めっちゃ太いし。 


その後延々とつづく直線・平坦の4号線を、
ハラグチくんとクリハラくんが引き続け、
突然蘇ったかのごとくミヤザキさんが鬼引きするという展開に。

おいらとミズシマさんは快適列車に乗っかるだけ。

去年は悲壮感と険悪な雰囲気に満ち溢れてた
終盤戦のコンビニ休憩なのに、
今年は爽やかな笑顔と談笑が。



そして…

18時00分。



到着!


 距離:    204.49km
 時間:    7時間55分
 平均速度:  25.8 km/h
 獲得標高:  831 m 
 消費カロリー:6,944kcal(?)
 平均心拍:  - bpm(大英帝国に返品中)
 平均パワー: -
 NP:     -
 MAP(20min):   -



イブニングパーティーは予想外の混雑っぷりで
まったく座席につけず。

立ち飲みで乾杯。

幸い選手の出入り口付近に居れたおかげで、
サガンにサインもらったり、
バッソたんには握手してもらったり。


バッソたんの握手は固く熱いものだった(涙






別府さんに「小田原から自走しました~」と言って見たら、
「小田原から~?すげーじゃーん!」とフワッと軽いお返事をいただき。

楽しい。
ここは穴場だった。


パーティー終了後、ミツハシさんと合流して恒例の屋台村に。
去年はティラロンゴとかマッサーの中野さん(アスタナのヘルメットカバーを頂戴した)に会えたりしたのだが、
ことしは別府兄がブラブラしている程度。


外のテーブル席があまりに寒いもんで、
フラッと居酒屋に移動。



寒い。フラっと。



かなり大きい店舗に客僕らだけ。

…金曜の夜だぜ?
…客が入ったら入ったで食事がなかなか出てこない店じゃね?

なんて勝手な心配とかしながら、結局ベロベロに酔っ払って
例によって気持ちよく記憶を飛ばして長い長い一日が終了。


電気も点けっぱなし、
メガネもかけっぱなし、
歯も磨かない、
口も開けっぱなし、

朝まで生テレビは大音量。

3時に目が覚めたときの気分は最悪。
そして風邪をひいたのでした。。


ノド、痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿