2013年8月13日火曜日

深夜ローラー。ふらふら。

夏バテ気味。

軽井沢旅行から帰ってきた翌日、カンタのプールに付き添いで行ったところ、幼児用プールでバタ足で恥ずかしげもなく全力の泳ぎを続けて充分に体力を消耗していたところ、フォーカス・マレスにまたがり果敢にも猛暑というか殺暑の足柄の林道に攻める。案の定、完全に日干しになる。
大きめの石が転がる砂利道でバイクコントロールが滅法下手くそなワタシなので、スピードが落ちればすぐ転びそうになるところ、かなりの勾配。踏まざるを得ず心拍が跳ね上がってた。

その日から夏バテ気味。

翌日はご近所とBBQをやるも、速攻で酔いつぶれてしまう。
酔えばいつもは普段以上にペラペラになってすごく迷惑かけてるけど楽しいのだけれども、ペラペラになる前に潰れて残念。これも夏バテかと思う。

その翌日の11日は夏休み最後だというのに、自転車にも乗らずマラソンにも出ず、ひたすらオウチで過ごす。ショップの有志のヒルクライムTT会もあったのに、避けるように寝続けた。

ボンヤリ過ごしてた昼過ぎに、預けていたPowerTap付きEDGEホイールのスポーク修理が終わったとの連絡が。

どうもスポークの穴の一箇所が盛り上がり、立てブレが取れずの試行錯誤などもあり遅れたとのこと。悩んだなりに、推奨テンションまで張っていただき、オイラの見る限り横ブレなどもなく素晴らしく仕上げていただいたと感謝。
ということでPTも手元に来たのだからローラーでも乗れよという感じだったのだけれども、飲んでしまってその日もお休み。


そして、会社出勤初日の本日夜に久々のローラーを。

いやぁ。まいった。

250W-8分 300W-3分 の4セット狙いで始めて、折り返し地点でリタイア。
汗の量が半端なく、身体も熱くなり過ぎた気がして。。


PT+3本ローラーは去年の夏から始めたトレーニングだけれども、こんなヘタれてなかったなと過去のデータを見返すと、やっぱり当時の方が元気

いや、しかし今日の方が気温が全然高いはずだと比べると、両日ともに29℃…。

体重が落ちて山登りは確かに速くなった手ごたえはあるのだけども、「胆力」みたいなものが欠けてる。肉体的なものか精神的なものかは、まあ、裏腹なんでしょう。結局は練習量不足。おんもに出れるときは、楽しんでしまうし。

ちまちまとローラーに苦行を継続して、徐々に上げて行こう。

1 件のコメント:

  1. 何だかバテっぷりが文章全体に現れていますね・・・
    こちらは連日炎天下で夕立無しです。朝のうちしか乗れません・・・

    返信削除