2013年8月18日日曜日

富士宮帰省を口実としたおんもラン。

家族の皆があまりの暑さとオイラの至らなさが故に富士宮に逃亡。
さらにチャリキャリアーを積まなかったとのことで、それを口実に二日に渡ってのチャリで往復することに。

ローラーでの調子がイマイチだったここ最近。
なんだか「覇気」のない走りをしてしまう。モチベーション上げるネタも何もないし。でもでもいい走りがしたい!と少し意気込み出発。

しばらく走ると酒水の滝近辺で、「こりゃ、やりおるな…」という脚のお方が前に。さらに背負う看板はS。完全にノンビリモードで走ってられたので会釈とともに抜かしていただいたが、交差点でグっと前に出てこられたりしてただならぬオーラが。その圧迫感を背に、しばらく追い込めたのでした。こんなバッキバキのお脚にまみれて大健闘中のミズシマさんも、バッキバキなんだろうな…。

御殿場抜けて水ヶ塚の登り口までは、そこそこのワッテージを維持できてまあそんなにも捨てた脚じゃないぞ、この調子で水ヶ塚登ったらストラバのランキングが楽しみだ、なんて思ったのはつかの間。脚がピターっと止まってしまい、200Wをまったく越えられない状況に。
五箇山行ったときも、富山から戻ってきたときもそうだけれども、3~40kmの距離走ると基本的に売り切れてしまう。。最初に飛ばし過ぎというのもあるけれども。去年の秋口ころは、その先も踏めた気がするのだが。。
しかし水ヶ塚の登りは続く。ほぼ永遠。「いずれ着く」という言葉を噛み締め、汗と涙を呑む。
登り口で勢い良く抜いてしまったトライアスリートのおじさんの気配のお陰でなんとか足だけは付かずに登り切る。

辛すぎたので祝杯。

長い長い降りはご褒美だけれども長すぎて腰が痛くなる。重心を低くしようという意識が強く出すぎるせいか腰にくる。もうちょいハンドルが遠くの方が腰も楽になる気がするんだよな~。
乗るたびにステムを伸ばそう伸ばそうと思うのだけど、いつも買うのを忘れてしまう。この2日のライド中、ステムを今の90mmから110mmにしたらすべての悩みが解消されるとずっと考えてた。妄想だな。替えて失望するのが目に浮かぶw でも試してみようっと。

実家につくと毎度ながら数日の別離で感じる子の成長。
おとなしくてそれはそれは良い子だったメイちゃんの凶暴化した姿に驚愕したのでした。

夜は恒例となりつつあるジジババ主催のBBQで赤身の牛さんをしこたまいただく。納屋にあるおおきな冷蔵室に無尽蔵といえるビールがあって、取り放題、呑み放題。翌朝は早々に出発して、KOMを盗まれた近場の峠を攻めて大回りして帰ろうかと思ったけど、このビール攻めで断念。

翌朝は最短ルートを行くことに。どうせヘタるなら最初だけでも頑張ろうと469号線に出るまでの登りで本気モード。するとなかなか走れそうなローディーが前に見える。ちと速くて嫌なペースだなぁと思ったけど、どうしても抜きたくなっちゃう。背中にはVの字が。かなり無理して、若干相手を驚かせるようなペースで抜き去る。400W近く出ちゃってたのでは…。またこのお陰で、背後にクラブV気配を感じつつ、怠けることなく登り切る。かなりいい感じの走りだったけども、去年の秋口のデータと比べるとワットでは負けちゃってる…。

その後はノンビリペースで御殿場に抜ける。
246号線では前後ディープリムの威力を発揮。速い速い。気分よし。

丹沢湖帰路の246の裏道の交差点で威勢のよい男に飛び出される。
結構離されたから辛かったけど、もしかしたらタドコロくんか?と思いなんとか追いつくとやはりスコット乗りのタドコロくんだった。ひと声かけて、うりやぁっと抜き去る。先輩の意地。

まだ脚が残ってる感じなので久々に八丁にでも行ってみるかと。
やはり木陰も多く涼しく走れるので気分も乗りペースを上げる。さらに記憶では勾配も緩いし距離も短かったし。
もうすぐゴールだよなゴールだよなと頑張ってペースを維持するも、全然ゴールが出てこない…。さらには記憶の彼方となっていた急坂がいくつも出てくる…。

ゴールしたときはヘロヘロ。八丁が涼しいとか涼しくないとか全然わからないくらいに呆然。
しばらくして落ち着くと、やはり非常に涼しい場所でした。
ずっと前に襲われたブヨも居ないようだし、この夏の最後にでも家族で来て見るかね。この小川で泳がせたら絶対喜ぶなカンタ。

八丁。勾配の緩急がTTするにもいい感じかも。

八丁ならストラバでKOMか?と思ってみてみると、一位の方がエンドウジャージ。。くそう…


<往路>
 距離:      87.75 km
 時間:      3hr 32min
 平均速度:   24.8 km/h
 獲得標高:   1,611 m
 消費カロリー: 1,741 kcal
 平均心拍:   146 bpm
 平均パワー:  210 W
 NP:        225 W
 MAP(20min): 240 W 
 CP:       225 W


<復路>
 距離:      70.80 km
 時間:      2hr 37min
 平均速度:   27.0 km/h
 獲得標高:   1,020 m
 消費カロリー: 1,241 kcal
 平均心拍:   141 bpm
 平均パワー:  207 W
 NP:        232 W
 MAP(20min):  280 W 
 CP:        281 W





2 件のコメント:

  1. 八丁の王者が誰だか気になります・・・。

    返信削除
    返信
    1. といいつつ、、、実はくらいふさんなんじゃないですか?!

      削除