2013年8月5日月曜日

旅行が水曜日発だと思って、じゃあ遊ぼうとシクロクロス錬。で、実は火曜発だった…。

早々に起床して今日こそは長尾峠越えるぞと。
で、目覚ましが6時30分…。

スマホの目覚ましアプリの「休日」と「平日」で設定が違ってて、間違えた。

うーむ、と悩んだがロードはアキラメてシクロクロス車をひっぱりだす。
ハンドルが恐ろしい角度のオクリになってたので、思いっきりシャクって出発。
行き先は最寄の土手。

この練習の紹介を見て真似ることに。

どんな姿になってるのか全然想像つかなかったので、撮影しようとデジカメと三脚を持参。
デジカメを入れたカバンとボトルをコーナーの目印にしてやってみる。

…きつい。一気に心拍が170bpmを超える。
さて、では撮影しようかとセッティングすると。「メモリーカードが入っておりません」

汗だくでメモリーカードを取りにうちに戻る。汗は全然引かず、リビングをめっちゃ汚す。
吐きそう。

メモリーカードを持ってデジカメ設置。
カメラアングルを決めていざ練習本番撮影。軽く180bpmに達する勢い。4分弱頑張って動画チェック。…、何だ?このモッタリ感。こんなにドン臭く走ってるのに、この負荷。
最近は心拍が全然上がらず、ローラーで180bpmなんて死亡域だし、ヒルクライムやってもまず叩き出せない。それがあっという間に。

乗り降りだけでもかなり楽しいということもあり、夢中になって上がるんだろうな。
シクロクロスの「熱気」っていうものが実感できた気がする。
こんなの参戦するには心臓麻痺で死ぬ覚悟が必要だなぁ。

しばらく練習してちいと上手くなったところをもう一度ビデオに収めようと練習を再開。
そして案の定調子に乗ってコーナーで落車。左足のクリートが外れなくて…
左ヒジ血だらけ、左スネは剃刀負けレベルの傷。でもウェアが無傷だったので、心の傷はなし。
この落車こそビデオに撮っておけば良かったと後悔…。

このままイジケテ帰ろうかとも思ったけど、2~3周もすると楽しくなってきて続行。
しかし吐き気は止まらないので、上手くなるほど練習もせずラストの4本目でビデオ撮影。
無様な姿を↓に晒しちゃいます。こんなノリで心拍マックス。




心肺能力高めるには最高の練習なんで、ちとしばらく折り混ぜたいと思うのだがこの「静かな土手」、ものすごく人目につく場所だったりもするんだよな…。もうちょい場所探すかな~。

最近見てない180bpm台。すげえ。

そして明日から体脂肪が4%は増えるであろう家族旅行へ。
…今日もっと乗り込めばよかった。。

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. 最後まで見てくれました?
      だとしたら嬉しいです。

      渾身の落ちなので(`ω´)

      削除
  2. くらいふさんも同じバイクで通勤で信号待ちのときにやってるんでしょうか?

    返信削除