2015年1月18日日曜日

シクロクロス練習と強羅旅行

自転車に全然乗ってないので乗りたい熱と、でもチビどもがカワイイので遊びたい熱の盛り。

たくさん乗るには、風の強い土曜日ではなく、日曜の方が良かろうと、土曜日は、来週に迫った湘南シクロクロスに向けての練習を、朝一軽く河川敷で。

とにかくコーナリングが苦手なので、八の字の練習をたくさんやる。

コースを決めて走るとしばらくして慣れてうまく走れるけども、コースを少し変えただけで、同じRのコーナーも曲がれない。頭で考えてハンドル切ったりしてるからな。先天的に苦手。

乗り降りするだけで、簡単に心拍170bpmを超える。時間ないときには、やっぱ最高のトレーニングになる。一緒にやってくれる仲間に出会いたいな。

河原の砂利に降りて帰宅。スリリング。

※※

帰ると、ちょうどご飯を食べ終わったところ。
天気も良いし出かけようということで、電車・ケーブルカー・ロープウェイでの大涌谷を目指すことに。珍しい乗り物に乗るだけでチビはご機嫌なので。


しかし、観光のお客さんの多さにびっくり。
登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと、通勤ラッシュなみの混雑。

地元民としては、嬉しい限り。
外国の方も多くて、ケーブルカーでメイちゃんが愚図ったときには、スペインの方(コンタドールの話方に似てたから多分…)に席を譲ってもらったりして。

小田原からは「トコトコきっぷ」が断然お得。
2000円超える早雲山までの往復が1500円くらいに。乗り降り放題。
その切符の存在に湯本に行く電車の中で気が付いて引き返そうと思ったくらい。少し損をして、湯本で購入。




ケーブルカーは、「アレグラ」という新車両の先頭に座れた。先週のロマンスカーに続いてツイてる。

ロープウェイから一気に視界広がる大涌谷は何度見ても、ああ、と声が漏れる。
いい匂い。
雪がチラついてて、すごく寒くて、でも、カンタは雪に大興奮。大涌谷の景観には目もくれない。

このたまごソフトは旨かった。



たまごは、茹でてるところの小屋で購入。5個のみでバラ売りしてない。多すぎるなぁ、と思ったけど、結局たいらげた。こんなにも旨かったとは忘れてた。寿命、17年ほど延ばした。

熱々なんで、下の売店で買うより、上で買った方が絶対よいでしょう。お値段一緒だし。

出発が遅かったので、強羅に下りて16時半。
豆腐屋さん、やってるかなぁと見に行くも、すでに閉店。

で、田むら銀かつ亭に行くと、支度中とのこと。
玄関には、予約発券機がおいてある。へぇ、そんなに人気なんだ、と、とりあえず予約してみる。
そんなにひと気もないので、そこまで混まないと思ったが。

1時間も時間潰せるかなぁ~と、お土産屋などを物色。
最後は、ドーミー倶楽部がやってるキレイで大きい温泉宿の雪月花ロビーでくつろがせてもらい、しのげた。この温泉宿、今度来たい。全室露天風呂つきは、子連れだからこそ嬉しい。




時間になってかつ屋に行くと、行列なしてる。すげぇ。
早々に予約して、座敷が取れたのは良かった。

豆腐かつ煮と豚のかつ煮とアジの湯葉巻き揚げを。

人気なだけあって、豆腐のかつは何度も食べたいと思った。
豚のかつは、嫁さんいわく、私が作った方が旨い。ホントか?

こんど、同じコースを自転車で旅行してみたいもんです。
たまご食べる目的だけでの自転車小旅行も楽しいかも。強羅の街に激坂たくさんあるし。




0 件のコメント:

コメントを投稿