2014年11月4日火曜日

BB固着、いつからだ…?

クリテリウムの翌朝。

練習あるのみ、と誓ったそばから布団との戦いに負けそうになったけど、
嫁さんに叩き起こされ出撃。

せっかく富士宮に居るし、紅葉も楽しみたいな~と、本栖湖を目指す。

低いワッテージで脚がキツくなり、だらしないなぁ~と思いながら、ひたすら続く緩斜面を登る。
でも、人穴やら、富士山やら、「むめさんって7時からやってんの!?」やら、楽しい。

シャカシャカというタイヤ周りからの音が段々気になる。

最初は前輪のクイックのグリス切れかな?なんて思ってると、
「キュ~、ギュッ!」みたいなビックリするような大きな音になってきた。

それでも前輪のハブ周りから聞こえたと思ったんだけど、
ペダリングしたときだけに聞こたので、前輪疑惑はなくなる。

朝霧でとても我慢できる状況じゃなくなったので、泣く泣くUターン。
クランク周りの給油不足かな~と。

今日は自転車はあきらめて、家族で富士宮のお祭りを楽しむ。
大盛況。
良いところだよ。

露天も楽しみ、お宮横丁で富士宮やきそばやらを楽しむ。



この屋台、旨そうだったなぁ

朝からの賑わいがすごい

お宮横丁に出てるすぎ本
この「ニュースタイル」が絶品
お土産用に3枚!と追加で頼むも、
「冷めるとレンチンしてもこの味は出ない」と、
女将さんが優しく売ってくれなかった
このお店、超信用できます!!


**

自宅に戻って、ただいまクランク周りを外して見ると、
ビックリするくらい汚れてる…
そういえば2~3年バラしてなかったなぁ…

ビッシリとオイラの汗の結晶やらなんやらがこびりついている。

結局、左側のBBのベアリングが完全に固着して動かないことが判明…
こんな状態でいつから乗ってたんだろう…。自転車が可哀想…。ごめんなさい。

ひと一倍汗っかきなんだから、こういうところのメンテが大切なんだな…。
交換修理で年内に乗れるようになるのかしら…


2 件のコメント:

  1. ここ最近の不調の原因ですかね?

    返信削除
    返信
    1. だったら嬉しいくらいだけど、違うだろうね~

      削除