2014年11月12日水曜日

報徳マラソンとBBQ

チームカンタロとして夫婦でエントリーした報徳マラソン。

極めてローカルなマラソン大会。10km。タイムは手渡しされたカードに手書きで記入するアナログらしい。

でも予報は雨。

BBQの約束もあったけど、雨で中止という流れから、雨でもやるよ、という流れ。

家族でBBQに参加するなら、相応の準備も必要だし、雨だしマラソンはDNSしようと。

5時過ぎに目は覚めてたのだけれども、ゴロゴロと、9時過ぎまで。

家族で朝ごはん食べて、何気なく外を覗いてみると、家の前をアップしている参加者が沢山。
雨も止んでる。

急にソワソワしてきて、部屋をウロウロしてたら嫁ちゃんに、「後悔する前に行ってきな!」という厳しい一言が。

慌てて着替えてスタート地点へ。寒いかと、カステリのアームウォーマーに、コンパーレのベスト。でも、暖か陽気。自分の晴れ男っぷりをかなり恨む。

しかし、家のドアからスタート地点まで、エントリー込みで10分とはw

ホヤノさんと出会ってスタートをご一緒させてもらう。あと知り合いはサキ夫妻に会っただけ。もっと居るかと思ったけどもなぁ。

3分後半/kmで最初の1kmをこなす。

そこからはペースは落ちる一方。
抜くことはなく、ひたすら落ちていく。

追い込むつもりもなかったのだけれども、追い込まずして追い込まれていく。

折り返し地点がなかなか現れず、たまらず見たウォッチで、ディスタンス3kmの表示…

ノンビリペースなのにゼーゼー。ひときわ派手なコンパーレベストに申し訳ない。
ホヤノさんには当然ながら引きちぎられ。

オイラを抜いていく皆さんは、決してフォームも格好よくなく、ウェアもカジュアル着のようなランナーたち。ガチじゃない方々が、そこそこ走れるマラソンは、層が厚いと。敵わなかったなぁ…

心拍限界でゴールするも速度は4分30秒後半/kmまでに落ちる。それでも当然10km自己ベストタイム。

応援してくれたカンタには「おそかったねぇ」と。

帰るなり、慌ててしたくしてBBQへ。
昼過ぎ開始との連絡だったのに、11時過ぎには「もう始めてまーす」のご連絡。

ダッチオーブン3台並べようとのことだったので、ダッチを詰め込んでの買出しへ。


大雄山ピアゴに行けば、「丸」がまたまた売ってた。雨模様のこの週末にまさか売ってると思わなかった。

たぶん誰も酒は持ち込まないかも知らんと、しこたま買って会場へ。

宴もたけなわを過ぎた感じ。。
ここからのダッチ仕込みは辛いなぁ…と。

でもワイワイとした雰囲気が続いて、うちのダッチオーブンもなんとか話題のひとつに役立てたかな?

そろそろ違う使い方を開拓せねば




ひとりダントツに酔っ払うのは毎度のことだけれども、もうひとりダントツのキム奥さんが居てくれて心強かった。

ダッチオーブンの蓋のリフターを忘れて、翌朝車で探しに行ったけど無かったという損失なぞお安い程度の良き日でしたと。


0 件のコメント:

コメントを投稿