2012年7月16日月曜日

3連休おんもラン!2日目

実家に帰った家族のもとに、無駄に遠回りで向かう。

この無駄が楽しみで、楽しみで。

ヤビツ~宮ヶ瀬~道志みち~山中湖~富士ヶ嶺~富士宮の160km。

ロングライドを滅法苦手としており(特に得意分野もないけど…)、
自分にとってはかなりの挑戦。

作戦。
① 水をたくさん飲む。
② 栄養補給を怠らない。
③ 無駄な脚を使わない。


また、今日の楽しみは、フロントEnve1.65での初ライド。

朝5時に勇んで起きてまず出鼻くじいたのが、突然の雨…
リアのパワータップが心配。

しかし、「曇り」という天気予報と自分の晴れ男っぷりを信じ、出陣。
結果ゴールまで降られませんでしたね。さすがの晴れ男。

とにかくパワーとにらめっこして、230Wを超えないように超えないように注意しました。
ちょっとした坂道があると、踏んでしまうバカな癖があるので。

結果ヤビツは220Wで目論見どおり。44分。ベストタイムから2分ほど遅め。
よしよし、これでいいのだ。

ガレガレの裏ヤビツを下り、
道志みちを230Wを超えないように…

いえいえ、道志みちのアップダウンにやられて、とてもそんなパワーは出ません。

結果Ave.180Wで峠の頂上に。まだまだやねぇ。
でも、こまめに栄養補給しているおかげで、いつもの「悲しい気持ち」は出てきません。

山中湖から河口湖までのわずかな平坦区間が至福のとき。
初めてディープリムの効果を実感。
これは、伸びる!た、楽しい。

でも、この力が発揮されるのは、ほんのわずかな区間だけ。
でもその「わずか」で充分。見た目と、踏み込んだときの音でお釣りが出る。

富士ヶ嶺を超え、最後の下りに。
この荒れた梅雨空。風がかなりの強さでした。

でも、インペリアーレの直進安定性の良さなのか、
横風にあおられても「こんなもんか」と。

カーブで身体を寝かせたときに、
フワっと持ち上がるような感覚も楽しめるし。

と、油断・慢心していたところで、
カーブの入り口がちょうど林の切れ目で、
草原に吹き荒れる横風に当たってしまい。

フワ、スー、トンと、前輪が浮いて横にすべってしまい。。

う~ん、怖い。
傍からみたら、そんな派手な動きではなかったと思うけど、
超ビビって、以降腰抜けダウンヒルになりました…

なんだかんだで、6時間半走ることができ、もう満足でしたね。
作戦①も4.5リットル飲んで、おしっこゼロ回という結果で、大成功(?)。

 距離:     160.23km
 時間:     6時間26分
 平均速度:  24.9 km/h
 獲得標高:  2498m
 カロリー:   2991kcal
 平均心拍:  143bpm
 平均パワー: 189W
 NP:      199W




0 件のコメント:

コメントを投稿