2013年2月11日月曜日

CX車組み上げと試走。そして大井川鉄道。

3連休の土曜日。

新宿から早々に撤退してうちに帰る。


計画としては家をおおまかに片付けて、
カンタの起きている時間には宮の実家に行くために。

そしてもうひとつ。
未完のCX車を組み上げて、未練のない状態にするために。


10時前に到着して、早速作業に取り掛かる。

組み上げると行ってもバーテープを巻くのと、
ディレーラーの調整くらい。

さてバーテープを巻く前にブラケットのグリップを着けようかと。

…。

…グリップってワイアー通す前に着けなきゃなんないのか…。
何回もやってる作業なのに、バカすぎる。。


おかげさまで何回もやって手馴れたブレーキの脱着なので、
スムースにことは進む。


FDのワイアーを張るとFDの位置が歪む。
張らないと変速がイマイチ。

こんな状態だったけど、騙し騙しの一応の完成ということに。

純白のハンドル周りが美しいw

早速家の目の前の酒匂川サイクリングロードに出る。

いつもなら目もくれなかった土手の下側に、なかなかのダートが。

ザザっとおりて踏む踏む。



あああ、至福。ただまっすぐ走るだけなのに、この脳内物質が出まくりの感じ。

突き上げ、スピード、踏む行為。


早速FDが落ちっぱなしで、アウターに変わらない症状発生。

うちに戻って、FD不良の元凶と思われたチェーンガードを外して、
さらにすぐに暑くなるので不要と思われたウィンドブレーカーも脱ぐ。


以降不調なく快調!


晴天の午後の日差しのもと、気持ちよく走る。


お散歩、ポタリング、ジョギング、ゲートボールで賑わう、
湘南シクロクロス第一回会場をひとりゼハゼハ駆け抜ける。

ほぼ変態。
ひとり例の斜面の例のコーナーを何度も繰り返して、
うわー転んじゃった~なんて笑顔で。


我に返り、恥ずかしくなってさらにサイクリングロードの先に行く。

いい感じの広場をしばらくグルグルして、
ひとしきり脳内物質を出し切ったところで帰宅。

夢中になれました。



興奮覚めやらぬまま、風呂に入り、洗濯をして、
クリスマスツリーを片付けて、お掃除をして、さてベビーベッドを組み立てよう。

そんなときに、ミツハシさんからお電話。

「プレゼントできたから」

ジャーン!


感謝しきれんのです。。
ミツハシさんの奥さんとさらには娘さんが大活躍で作ってくれたとのこと!

たくさんたくさん仕掛けがあって、本当すごいのです。




**


そして翌朝日曜日。

無計画にもほどがある、大井川鉄道へのSL見学旅。


SLが走るという事実だけで、カンタと飛び出る朝9時45分。

西富士宮駅に着いたときには、
電車が出た直後。

そこでナビタイムで調べると、
次発は10時37分で静岡に11時50分着。

富士宮駅で検索すると、
10時23分発で11時01分着特急ふじかわ、が。

小一時間違う。コレはでかい!


さてすでに10時10分。

ひと駅の距離、ベビーカー、徒歩。
間に合うか知らん。


猛ダッシュ。
道行く人々の心配そうな眼差しも感じつつの猛ダッシュ。


富士宮駅に10時20分に到着。
改札は2階。

エレベーターは??

道の対岸にはあるけど、こっちは階段のみ。

嫌だと抵抗するカンタをベビーカーから無理やり降ろし、
イタイヨイタイヨとわめくカンタを無視して、
左脇ベビーカー、右脇カンタをむんずと掴んで階段を駆け上がる。

とにかく改札を通過するための切符だけ買って、
「ベビーカーに乗りたいんだからカンちゃんは~!」を無視して、
また掴んでホームに降りる。


ほうほうの体で特急に乗り込む。

あまりにほうほうで、おじいちゃんに席を譲ってもらう始末。


あまりの扱いに怒るかな?と思ったけど、
椅子に座らせたらご機嫌なカンタ。偉い。



こんな汗かいてもやっぱ特急は良い。

価値ある贅沢。ハズレなし。特急。




静岡にあっという間に着いて、青葉通りへ。

予想外のお祭り。

おでん祭りだけど、タイ料理。グリーンカレーとバナナ春巻き。

しぞーかおでん。



 静岡でなんか珍しいもんでも食べようかと思ってた矢先の祭り。
ロープライスで旨いものに出会えたのでした。
ラッキー。


青葉通りから常葉公園、暖かかったな。

ごろーん。




13時過ぎまで公園で遊んで、
さらに新金谷駅に向けて30分超の電車旅。

16時10分に新金谷駅にくるSLのために。



大井川鉄道。

お酒だけども「機関車のお水だね~」「そうだよ~お水だよ…」と。



定刻に来た機関車。

オイラの撮影した動画に収められたのは、
カンタの歓喜でもなく、機関車の雄姿でもなく、
オイラの狂喜のみ…。


いやあ、興奮した…。


勝手にカンタも喜んでたと思いきや、
うちに帰って動画を見ると、始終翻弄されている姿が…。







ごめんなさい。。

今度、みなでSL乗ろうね!!






まあ、とはいえ素晴らしいロケーションで、
家族でもOK、自転車仲間でもOK、という天国な感じだったな。



























0 件のコメント:

コメントを投稿