2013年2月3日日曜日

早朝ローラー。そして、大代峠・薩埵峠・日本平。

ウィークデイをすべてローラーった珍しい(初めて?)週。

挫折したりと紆余曲折のローラー週間でしたが、
最後の金曜日は調子よくこなせて。

4本の3分インターバルが、

318W
319W
311W
319W

と揃った感じで、

耐久走もアップの一本目以外250W後半でいい感じ。
そんなにも辛くなかったし(長い!って思ったけど…)




この日は会社の「自己啓発」が入った研修で、
この「自己啓発」ってのはやっぱり楽しくて、
思いっきり「自己啓発」乗っかってやったこともあり満足な日。

プレゼンテーション研修。
絶対普段やらない、大きな身振りでプレゼンをカマシテやりました。

この類の研修は、斜に構えず乗っかると有意義だね。
醒めても何かしら残る。
こういうアッパーな感じで常日頃過ごせると素晴らしいのだが…。





翌朝、休日、土曜日。
ローラーをカマシテやろうかと思ったけど、
早く会いたくなって、ローラーの時間を出発準備に費やして早々に宮の実家へ。

カンタを公共交通機関に乗せてやるのだと意気込んで。



着いてひと絡みして、バスの時刻表見ると、10時8分の次は12時14分。
あれ?今9時50分…

まずい!コレを逃すと2時間待ち!?

無茶苦茶な準備で皆をキョトンとさせる勢いでバス亭に向かう。


電車。

うおがし。

公園@千本松。

「マックスバリュー!」という技らしい。


一日どっぷりカンタと過ごし、
超楽しくて、超成長を感じられて、すごく思い出深い日に。


うおがしで食べ過ぎた(カンタが残すから…)罪悪感を払拭するためにも、
日曜日はおんもラン。

めちゃくちゃ久々に(呑んだ暮れ輪行以来…、インペリはクリテ以来…)で走ると、
フラフラしちゃう感じでまともに走れない。。

ステムとかブラケット替えて走るのも初めてだし。

サングラスも忘れ朝日が眩しくて、
フニャフニャ走って、由比に抜ける大代峠の登り口。

登り出してすぐに異音。
FDにチェーンが思いっきし擦ってる。

まじめに踏もうと思った心意気がここで折れる。

アジャスターで何とか調整。
アウターへの入り方が少し不満が残るものの…。


降りはボロボロ。もう楽しくない!ってなくらいに。


由比の街で今日はのんびり行こうとあきらめて、
早々にコンビニでツイッター。





薩埵峠に向かう。
お、道は復旧したみたい。登り口には通行止めの看板なく。

20%を超える壁をノーマルクランクでクリア。
超前傾姿勢。
そういえば、こんな走り方は初めてだ。

楽しくなってきた。
クラッシックの壁。そしてホアキン気分。

東海道。広重キブン。



さて、どこに向かおうか?

東名を越える興津までの道にうだうだ迷ったけど。

興津からの清水への平坦路でテンションが上がり。
40km/hrを超える踏み込みでどこまでも行ってやる!という勘違いの思いが高まる。

青標識の示す行き先(静岡、焼津、さらには浜松!)にいちいち興味を示しつつ、
結局近場の「日本平」で妥協しちゃうところが、ヘボな感じ。

まあ、ヒルクライムしたい気分もあったので、良いかなと。

日本平!
車も少なく、景色良好で、
ずうっと昔にデートやらなんやらで来たことのある場所で、楽しく登る。

このペースならばストラバで良いポジションを獲得できるかな?なんて思いながら。

↑の写真を撮った頂上かと思った場所が500mくらい手前で「しまった~ストラバの記録が~」と。

 頂上にはローディーがチラホラと。



でも結局ストラバにはこのルートは登録されていないようで…。
すごくベンチマークするにはいい場所だと思うのだが。

ストラバにルートを登録するやり方を調べたいなぁと思うのだが、
ただいま酔っ払っており断念。Takeさんが教えてくれるだろう。





帰路はバイパスの「自転車通行禁止」にハマったり、
うろうろしちゃう感じだったけど、踏むときは踏んで。

久々のおんもランで気づけたことは、

 ・もっとサドルを前にすべき。
 ・体幹トレ、特に背筋トレの成果が出てる。

ということ。

これまでテキトウに決めたチャリのポジションに身体を合わせてる感じだったのが、
ローラートレで好ましいポジションを
身体の方が覚えてるみたいでインペリのポジションとの不一致が生じたみたい。

初めてお尻が痛くなった。
これまでポジションに悩んだことがあまりなかったんだけど、
ポジションに悩むってこういうことなんだ~と思いました。


で、体幹トレの成果。

まず腰が痛くならない。
そしてエアロ的なポジションを長く取ることが出来る。

重心を低くできると、
コーナーリングが安定することも改めて知れた。

いや、これに気づいてからのライドは楽しかった。
前半のノンビリモードから踏みモードへと変わる。

CP272Wの壁は厚かったけど…、今日はCP292W!


ひさびさにCP値が更新できて、嬉しい!
なんていう、ジキに消え去るだろうホクホク気分で浅間神社は豆まきへ。


子供の部でこの熱狂…

鶴竜関!って知らなかった。大関かよ!

音楽フェス的なもので、熱狂してるところでも
最前列に行くのはそんなに苦でもないから楽勝かと思いきや…。

おばちゃんの怒号やら肉体的な圧迫やらで、ぜんぜん前に出れないのでした…。



数個の豆袋を獲得して、カンタのもとへ。

「とっと、豆は豆は!?」

お昼ごはんを食べずに腹ペコのカンタはハトのように豆をムサボるのでした。





3 件のコメント:

  1. Create a New Segmentですよ!

    返信削除
    返信
    1. やっぱ教えてくれたw

      やってみまーす。

      削除
  2. >ホアキン気分。

    ホセ・ホアキン・ロハスですね?!

    返信削除