2013年10月17日木曜日

朝霧JAM~二日目。

とんでもない焦燥感とともに眼を覚ます。
「しまった!カンタはどこだ!?」
隣からスヤスヤと寝息が聞こえて、全身から力が抜ける安堵。ああ、よかった。
この話をあとで嫁ちゃんにすると、毎朝のことだよ、と。育児とは過酷だ…。

耳を澄ましてもテントの外から話し声はしない。
あーあ、宴会は終わってしまったか…。残念。

外に出るとものすごい静けさ。午前4時。
あんな大勢の人々が大人しくテントに入って寝てるなんて、なんて単純な生き物なんだと思った。

宴の痕を物色。何も残らずチラカリ放題、ああ悔しい。
ほとんど自分が呑むのだろうと買い込んだ酒類も全滅状態。
一本だけ残ってた金麦を飲み、転がってた箱入りワインを飲む。
寒いので湯を沸かして転がってたチキンラーメンを失敬する。うまい。

二度寝。

外でワタナベママとキッズの声がして午前6時。
やっぱ子守り組の朝は早い。

カンタのお守りをお願いして、車までカンタのクツの替えを取りに行く。

日の出待ちの人々。

日の出。

ステージ全景。毎度素敵。

しかし遠いなぁ、駐車場。
薄手のソールのスニーカーが大失敗だった。足裏が激痛。
RainbowStageに富士山から見える日の出を待った人がたくさん居る。
ちょうど日の出に遭遇。高いとこから登るのでちと眩しすぎるかな?地平線から出るやつの方がよいなぁ。でも、ラッキー。

駐車場でクツをゲットし、隣のサトルカーを見るとサトル、イザワ氏がキレイに並んで車中泊。起きる気配ゼロ。

トボトボとキャンプサイトに戻ると、カンタは一度起きてトットは居ないよと聞くと泣いたりもせず寝て待つと二度寝したらしい。やるねえ。

顔よりデカイ、山崎パン。

またもや育児組で朝の散歩をして早々にやってた屋台でカンタのメロンパンとおいら用の激辛スマトラカレーを買う。
カンタは昨日からウインナーばかり食べてるので、炭水化物をドープしようと。

こげめし。
ふりかけ。
R.I.P.やなせさん。

キャンプサイトに戻りガスコンロで米を焚く。
水は目分量、火加減適当。予習してた知識としては、沸騰するまではガンガンに焚いて、あとは弱火で蒸気が煙に変わるまで炊いて蒸らし20分。

ちょい固めで焦げたけども収率75%くらいの白米完成。
でっかいメロンパンを平らげたカンタは更にたっぷり炭水化物をふりかけとともにドープ。おいしい、だって。よかった。

今日のカンタは朝は元気で「ラジオ体操行くぅう~」と。
ワゴン乗るとごねたけど、徒歩で行く。




相談だ。

ラジオ体操まで時間が少しあって、置いてあったトラクターで遊ぶ。
やさしいお兄ちゃんち(6歳くらい)に絡んで貰い、カンタは楽しそうに運転する。「乗ってくださぁい」とか「ウィンカー出してくださぁい」という要求に応えてくれるお兄ちゃんたち。やさしい。
「洗車ロックしてくださぁい」という何度も繰り返される要求は意味がわからないので、責任もって父親が対応。

荷台に乗客として乗ってると、「写真撮ってもいいですか~?」と若い男性から声をかけられる。いいよと答えると、カンタでなくおいらをパシャリと。??

ツーショットはこれが唯一。


ラジオ体操は恐らく富士宮の元気なおじいちゃんが恒例らしきスピーチで幕開け。よいスピーチで、ご本人も満足して本番の体操を忘れるという微笑ましい一幕も。

カンタはまたもや最前列を目指して突入。楽しそうに体操する。



引き続いて本門寺重須孝行太鼓を見る。地元の子供たちを中心としたクラブ活動のようだと思うのだけど、ショウとしてちゃんと出来てて素晴らしかった。アイドル的な女性ふたりが居て、それも素敵。太鼓なんで、がに股スタイルでそれも良し。

帰り際にキッズランドにまた寄ると、無料の牛乳を配布してていただく。
更に震災の義援金で風船が貰えるということですかさず頂戴する。


その風船を頭に付けろ付けろと騒ぎ出す。
意味がわからず首に巻いたり耳に付けたりすると、ものすごい怒りだす。ちがぁうの!
紐の先に小さな輪ゴムが付いてたので、無理を承知で頭に嵌めてやると、満足気に「そうだよぉ」と。
このやり取りを見てたカップルが大笑いしてた。
かなり輪ゴムが食い込んで痛そうなのに、このあとずっと頭に嵌め続けるカンタ。

ミス世界遺産と。

ムーンシャインでマッドマックス的風貌のモンゴル系バンドを少し観る。例によってカンタは肩車で前に行けと。すると係員から危ないと制止がかかり、まあその通りだと引き下がりこれで音楽鑑賞はおしまい。

デカ肉。

キャンプサイトに戻るとさすがに疲れたのかグズリが入り、帰り支度を始めるも脚にまとわり付いて作業もままならない。

ワタナベ夫妻がカンタの相手をしてくれて、カンタもスゴいなついて、その隙に撤収準備。毎度感謝だ。

後ろ髪引かれまくっての撤収。
撤収のときのカンタの嬉しそうなバイバイはスゴい。ニコニコ。やれやれ。


再三のキッズランドで途中下車。今度は本門寺重須孝行太鼓軍団が太鼓体験をやってる。
カンタ、ノリノリで太鼓を叩く。皮の部分だけでなく、横っちょの木の部分もカンカンって。
途中、お姉さんがお手本でカンタと一緒に叩き出すと、ビビってテンションが下がる3歳児。
グッタリと思いきや。

超元気。

汗だくで駐車場着。カンタもグッタリか?と思いきやギャンガー・ワゴンから降りると、「カンちゃんは荷物だからここに乗るうぅ」と、車のトランクに座り込む。超元気。

居眠り運転寸前で宮の実家に到着。

飛び降りたカンタはかっかそっちのけで「メイちゃ~ん」と妹に飛び付き襲う。超元気。



カワイイ盛りのカンタの記録。そう機会はないだろうから、長文日記を書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿