2013年11月9日土曜日

富士宮までの紅葉ロード。

もう全然乗る気力がない。

何とか木曜日にローラーに乗ったけど、1セットで止めちゃう始末。

金曜日は嫁ちゃん・カンタ・メイちゃんが先に富士宮の実家に車で行ったので、
ひとりぼっちの夜。
当然ローラーなど乗らず、ツタヤに行って映画レンタル。
4本1000円とかで、全部観れる時間がないはずなのに4本借りる。
カップうどんとタイ米を炊いてのイナバカレー缶詰とワインがぶ飲みの暴飲暴食で。

「ゼロ・ダークサーティー」
暗い、とは聞いてたが、本当に暗い。画面も暗いw
なんか画面も描写もフラット過ぎて、映画っぽさがなくて楽しめなかったな。

「ふがいない僕は空を見た」
田畑智子が凄いと聞いてたので観たけど、本当に凄い。
で、非常にゲンナリする内容でなんか落ち込むというか疲労する。
田畑智子の裸が全然悪くないんだけど、いい感じに疲労を倍増させる。
絶対疲労させるために選んだキャスティング(いや演技力か?)だよな。うまいなあ。

3本目のアベンジャーズに手を出すも、当然ながら気力残っておらず。
ロバート・ダウニーJr.が出てきたところで耐えられず「電源」を押す。
1時半就寝。



早めに富士宮に入りたく6時起床を目指すもどうしてもやる気がせず7時半までモゾモゾ。

何とか這い出してRaphaを着て気合を入れる。

自分に喝を入れようと明神峠ルートを決意し、
スプロケを27Tに交換する。さすがに39-25は無理…。

走り出すとこの時期の空気の良さが気持ちが良くて、気分が高揚してくる。
でも、明神が控えてるのだから無理は禁物と絶対に300Wを超えない走りに。
246の旧道でも我慢の走り。

小山のセブンイレブンでカフェイン補給をして、いざ明神。

変電所までの緩斜面の綺麗な道を楽しんで、明神登り口に。
フラフラになって登った思い出に緊張する。

ゆっくり走ろうにも、10%を超え続ける勾配ではまったく休ませてくれない。
久々に何度も「まぼろしのもう一段」を探してしまう。

20%に迫る滑り止め区間を過ぎる。

あと何個か滑り止め区間を過ぎるはず…と考えながら登ってると、
滑り止めって一カ所だけだったんだ。。
いつの間にか山梨-神奈川の県境に。

ちっと拍子抜け。まったく歯が立たない峠だと怯えてたけども。

とはいえやっぱり腰にきた。
三国峠までは腰をアーチにせず伸ばし気味に踏んでみたらこれが調子がよい。
かなりのペースで峠を越えた。

毎度のことながらすすき野がよい。


その高揚した気分で山中湖畔を抜ける。
ディープリムの空力を存分に楽しめる区間。

赤い 赤い

肌寒いけれどもちょうど良い。
紅葉も素敵。走るにいい季節だなあ。

河口湖から西湖に向かう139号の坂道で、
夏ならかなりへばってるのに楽しく走れる。
真夏にそのガリガリ君リッチチョコのうまさに感動したセブンに寄る。


吉田うどんを食う。正直不味い。
そもそも吉田うどん自体がうまいものではない。
無駄に太い麺。コシと粉っぽさの瀬戸際の麺。
そんなギリギリの出来損ない感が楽しい吉田うどん。好き。

JCRC西湖ステージのエントリー会場を覗こうかな~とも思ったけど、
不要に時間を食うので止める。なんせ紅葉が見事だから、西湖一周を我慢できないだろう。

県道71号に入って富士ヶ嶺ルートを行く。
車も少ないし、色んな景色が見えるし、樹海ルートのなかでは一番かと思う。

苦しいアップダウンを抜け展望台に出る。
何人かのローディーと出会ったけど、みな気合入ってて多分明日のエントリーだろうな。

声かけられることがあっても写真は珍しい

展望台で自転車乗りのおじいさんに声を掛けられる。

「この先を行けば富士宮に出られますか?もう登りはないですか??」

もう登りはなくて降りだけで景色も最高で楽しいだけの道ですよ~と答える。

人懐っこい方で、オイラの自転車をペタペタ触ってくれたけど、全然いやじゃなくてうれしかった。
せっかくなんで記念撮影を、と頼まれてオイラもツーショット写真をいただく。

富士の北海道って呼んでる場所

個人宅のお庭。2度見してUターンしてパシャリ。

ここから富士宮の実家までは降り基調の高速コース。
ただ景色が良いので何度も脚を止めてしまう。

今日は結構な風も吹いていて、高速の降りだったけども、
前輪ディープリムでも恐怖を余り感じなかった。
徐々に恐怖症が和らいできた気がする。

ひたすら下ハンでのフォームを意識して走る。
エアロフォームの維持できる時間が伸びてきた実感がある。
一応体幹と腕の筋トレは続けてるので、その効果だと信じたい。

富士宮に入って、ちょうど100㎞。
こんなに余力を残しての100㎞は初めてかと思った。

体力はそんなには落ちてないぞと、満足できたな~。

 距離:      102.20 km
 時間:      3hr55min
 平均速度:   26.0 km/h
 獲得標高:   1,713 m
 消費カロリー: 1,984 kcal
 平均心拍:   146 bpm
 平均パワー:  215 W
 NP:        225 W
 MAP(20min): 252 W 
 CP:        251 W

2 件のコメント:

  1. 実家に行くだけで100kmで1700m登れるっていいですね・・・ウチは15kmと40kmでかつド平坦です・・・^^;;;

    返信削除
  2. だね~。

    南足柄も富士宮も好きな景色なんで飽きないし♪

    九州もいつかは攻めこみたいのだが…

    返信削除