2014年6月28日土曜日

雨の中でも走る。

距離乗らないと、どうにも憂さが晴れない気がして、早起きを決意する。

天気予報はかなり微妙だったけど、
断続的な感じだったので、自身の「晴れ男」っぷりに期待する。

4時半、アラームが鳴る。
目覚ましで目を覚まして、ふと横をみると、メイちゃんがこちらをじっと見ており、
これで起きられては、世話をする羽目になってしまう!!と、ダッシュで一階に駆け下りた。
おかげで二度寝せずに済んだ。

雨模様だが、雨は降っておらず。
日が昇って、雲をかきちらすことを祈り出撃。

100kmは走りたいと思い、ちょうど良い目標なのが宮ヶ瀬湖。
嫌にならないようにノンビリ走ることを決意して、ヤビツ経由のルートを頭に描く。

松田に入ると早々に雨が降っており、
どんどん雨足は強くなってくる…

いやだなぁと思いながら、渋沢に抜ける。

渋沢に出る降りでの雨の日のブレーキの微妙な反応にビビッてしまい、
ヤビツを止めようかと悩んだけども、かといってルート変えるのも詰まらないとの思いが勝る。

タイム計測なしのヤビツは初めて。
ノンビリ楽しんで走ろう。と思ったが、やはり心拍はどんどん上がる。

斜度が緩いので、TTやるときは自分との戦いになるよなぁヤビツは。
今日のように手抜きして走ると、アレ?という感じでテッペンに到着。


宮ヶ瀬に向かう。

この道走るといつも渓流釣りがしたくなる。
ずーっと、渓流釣りに熱中してたときの思い出を楽しんで降った。
あの、台風の次の日の泥水の中から引き上げた尺アマゴはすごかったなぁ~、とか。


宮ヶ瀬湖。

すでに時は8時を過ぎてて、門限を大幅に超えそうなので周回せずに七沢へ。

ずっと雨に降られてたけれども、この季節なら意外と苦にならないのね。
PowerTapは心配だったけれども、壊れたら壊れたで呪縛から開放されるから良いや、と思って走ってた。


246をまっすぐ帰ればよいのに、
東名下のアップダウンルートを楽しもうと脇道にそれる。
そんなことをやるくらい、楽しんで走れてた。

善波峠はキツい。
初めてトンネルを抜けず、ラブホ街を抜けた。

松田までも東名の側道を選んだけれども、
さすがに脚が売り切れてヘロヘロ。200Wも出ない。

102km走れた。100km越えは昨年12/29の呑んだ暮れ輪行以来。
あまり休まず走ったけども10時着。やっぱ、9時門限だと100km越えは難しいな。

 距離:      102.99 km
 時間:      4hr45min
 平均速度:   21.7 km/h
 獲得標高:   2,844 m
 消費カロリー: 2,374 kcal
 平均心拍:   136 bpm
 平均パワー:  212 W
 NP:        217 W
 MAP(20min): 236 W 
 CP:        228 W




チャリをキレイにして、シャワーを浴びて、カンタ引きつれマックスバリュー開成店に行く。

丸、を予約してたから。

取りに来ましたと店員さんに伝えると、店の奥から精肉担当のおばちゃんが出てきて丸を差し出してくれた。
「今まではお断りしてたのですが、今回からできるように私が手配しましたので!」
妙に恩を着せられたような気もしたけれども、なんか一生懸命な感じもあり、
心から感謝しました。
オイラがマックスバリューで取り寄せるルートを作りたかったのは、
24時間営業というメリットがあったので。これで早朝に出発する計画のキャンプでも、引き取れることができる。


今日、ローストチキンにするつもりだったが、終日の雨で明日に延期。
楽しみだな。



100km越えたから炭水化物解禁の回転寿司
カンタが唯一食べた寿司は、「キャラメルバナナ寿司」…






0 件のコメント:

コメントを投稿