2012年9月23日日曜日

富士チャレ7時間エンデューロ参戦!

久々の富士スピードウェイ参上

このコースは自分の力量が試されるのと、
すごく辛い思いをするのでしばらく避けていたのですが…

ソロではなくチームということでお誘いを受け、
それならば楽しいだろうと参戦することに。

サブタイトル「体脂肪率低減作戦」ということも含めて、
この日をひとつの目標に練習してきたのでした。




午前3時に体脂肪率の最終測定。70.2kg、17.7%、低減せず!!

ということで、4時のミズシマさんのお迎えいただき出発。
(朝もはよからソウテンコウロ全巻ご準備いただき、ありがとうございます!)


ゲートも予定時刻の5:30になってないのにバンバンに開放してて、快適。


ピットイン。寒い。



最近かなり多忙な感じのカワグチさんが予想外にも7時前に到着。
ご自分の出走時間くらいに来ると思ってた…


試走。
なんだかんだで楽しいコース。

どんどん緊張が高まる。
さて、先頭集団に入れるか。
さて、先頭集団に残れるか。
さて、下りでハンドルがビビらないか…と。


200kmソロ出走の鉄人ミヤザキさんも参上して、
なんだかんだであっという間にスタートの時間に。



オイラ ⇒ミズシマさん ⇒カワグチさんのリレー

2時間半走るのがノルマ。

で、オイラの結果は…


各ラップの時速

先頭集団には乗れました。
こうやって見ると、速いな~先頭集団は。

もうガチガチで無我夢中。
どうにか上りで切れないようにのフルパワーで頑張る。

でも終わりのときが…。
5周回目の最後のストレートでぶち切れる。
どう頑張ってもジワジワと間が空いて…プチリと。


切れたあとは、ものすごいペースダウンして、
すご~く離れた後続の集団に拾われました。

でもその集団も速かったんですね。
3周回目の上りで、ふくらはぎとモモの4箇所すべてが同時につっちゃいました。。

2時間半のノルマでこんなにも早くにツルなんて…
ピットインしようか、どうしようかしばらく悩む。


そこにアイサンの品川選手が現れて、声をかけてみる。

白馬のことも覚えていてくれて、「あ、小田原の人だよね?」と。

つったときの対処法を聞いてみると、
「う~ん、原因にもよるけど、飲み物飲んでる?水はダメよ。」

水とアクエリアスを一本ずつ積んでいて、
アクエリアスを取り難い方のボトルケージにセットしてたので、
例のハイペースの中では、取ることができてなかった。



アクエリアスを飲んでみると、
すっとツリが治まった。

さすが品川選手!もう、ファンですよファン。



グラフを見ると、その後結構ペースが戻ってましたね。

ただすぐにヘタれちゃって…
つく集団つく集団にプチプチちぎられて、
ひたすら情けない気持ちになったなぁ…

戻ったときの言い訳をずーっと考えてた。



ピットインしたら、
ミズシマさんとカワグチさんが

「頑張った!頑張った!」

といってくれ、正直予想外のお出迎え。



順位も13位に入ったことを聞き一安心。
ガンガン抜かれたから、まじで100位くらいになってると思ってた。



売店でご褒美のビール。思わず2本買っちゃった。



ミズシマさんはいい感じの集団に乗っており、
もう笑みすら浮かべて走ってる感じ。

微笑みながら


結局もの足らずいつもの鬼引き!


順位をひとつ上げて12位のフィニッシュ。


カワグチさんは200kmの選手が抜けてるので、
いい感じの集団を見つけるのに苦戦して、
ひとりガッチリ踏んでる感じ。

ただ乗りの名手wがストレートで先陣切ってる姿がかっこいい。



最後はやはり7時間エンデューロの選手が集まりだし、
競り合いが激しくなってきた。

うちらの順位も10位に上がり、
さらにタイムも団子状態。



「あともう一周ありますよね、って嘘つかれたよ~」

とスプリントのタイミングを逃しちゃったみたい。


でも、順位をひとつ上げて11位!


鉄人ミヤザキさんも6時間30分台の好タイムでフィニッシュ!



来週の飲み会は、
「祝勝」とまではいかないけど、
「残念」とか「反省」とかでもなく、
「頑張ったね!」会かな。

まあ、どうせただの猥談会になるのでしょうが。


 距離:    99.77 km
 時間:    2時間37分
 平均速度:  38.1 km/h
 獲得標高:  1,079 m 
 消費カロリー:1,561kcal
 平均心拍:  165 bpm
 平均パワー: 236 W
 NP:                261 W 
 MAP(20min):   242 W

こうやってみると、ワット数は結構ふつうな値だなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿