2013年4月14日日曜日

楽しいサイクリング。大野山って半端なく最高。

典型的な赤ちゃん帰り&2~3歳児反抗期を大爆発させてるカンタ。

嫁ちゃん疲れ果てて、実家に応援を求めて避難。



ということとで、図らずも一日中チャリに乗れる状況に。


さてどうしようか?


土曜日は修善寺CSCのクリテの日。

さすがに心構えできてないなぁ。


ノンビリ低~中強度で存分に時間をかけて走る。

これがやりたかったけど、現状不可能だったおんもラン。



ならばルーべ買ったお向かいのタケマツさんを朝一誘って、
ウォーミングアップ兼ねちゃおうと。

誘ったところ11時までならOKとのこと。

では、6時集合でOK?と聞くと、頑張りますとのお返事。


で6時。電話してもブチって切られちゃいます。

仕事も夜遅い感じだし、こりゃ寝坊だなと。
1時間ほど近場を回ってるので起きたら連絡くれたし、とメールを入れて走る。

ボチボチ戻って来ても返信なし。

仕方がない、次の機会に。とメールしたらすぐ電話が。


慌てて出てこられたタケマツさん。

ルーべ、ヘルメット、ビンディングまでは完璧。
ただ、上着がモコモコの真冬用的なジャンパー。。

さすがに大丈夫かな??とも思ったけど、
時間もないので出発。


ペースを探りながらノンビリ走る。
「平地は大丈夫ですよ~」
と答えてくれてたけど、
大口くらいでかなり離れたりもする。


やはりどうしてもこちらの想像を超えるペースになってしまう。
そりゃまったく運動してないんだから、仕方がない。


けれども、ものスゴくノンビリ走っても楽しいコース丹沢湖ルート。
おしゃべりしたり、普段あまり見ない景色をじっくり見れて爽快。
心拍数も80台だったりする。

それでも「ひぃひぃ」といってるタケマツさん。

そりゃそうだよな~。
自転車で「やま」登ってるんだから。。

果たして湖畔への激坂に耐えられるのか??


ギブアップとは絶対言わないタケマツさん。

根性見せました。
脚を着こうが、絶対に歩かない。
「歩くのはポリシーに反するのです」と。


ひいこら。

この坂は足柄サイクリストの洗礼なのです。

突破。パチパチ。

丹沢湖周回は通行止めも解除されてた。

エメラルドグリーンの湖水と豊かな植生の爽やかな新緑が素敵過ぎ。
まじ丹沢湖サイクリングって良いな。


降りはタケマツさん、活き活きと。
58km/hでました~だって。
降り下手とはいえ、数年も乗ってきたオイラが54km/hだったのに。


例の(?)踏みまくり区間でドラフティングを経験してもらう。
40オーバーでしっかり付いてこれてる。

「すげー!らく~」

初心の方を連れてって、コレを経験させてあげられるかどうかがデカい気がする。

良かった良かった。


**


原(?)の信号に向かう道で、
3人のカッコいいサイクリストに手を振られる。

コジさん、キクチさん、ミヤザキさん。


その先の大口ファミマでタケマツさんにお別れして足柄峠に登ろうかとしてた矢先。

ご一緒させていただきたく、と申し出させてもらう。


行き先は丹沢湖w

でも、今日の丹沢湖はコンディションが良くて、二度だろうがうれしい。


246の交差点を渡ってから早速コジさんの引きが始まる。

で、さすがに脚を使いたくてウズウズしてたオイラが引く。
ちと引きすぎたかな?嫌がってないかな?と様子を伺う。

するとミヤザキさんが前に出て、
上ハンなのにやたらトルクフルな走りを始める。


ああ、皆さん走りたいモードなんだと理解。


気持ちよく走らせて貰いました。

キクチさんも後ろで、「ああ、はえーよ~」とか「俺、切れるからね~」って超元気。
全然走ってる。


しかし、今日は短時間の高強度が疲れ残さず出せちゃう感じ。
成長かもしらんが、多分クレアチンの効果がデカい気がする。

Z7の滞在時間は更新してんもんなぁ。



またしても、幸せな丹沢湖を周回した後は、
キクチさんが「絶対ナシだからね!」と言ってた大野山に行くことに決定。

「景色、最高だから」のコジさんの意見が強かった。

そんくらい、いい天気だったな。
ミヤザキさんも楽しみにしてた感じだし、オイラは久々だったし超楽しみだった。

口ばっかで文句言ってたキクチさんも、なんだかんだで行きたがってた(?)。

丹沢湖の後に大野山なんて、ちょっと前まで考えもしなかったコースだよなぁ。




で、みなで足並みそろえて登った大野山。
楽しい。キレイ。春爛漫。

まずはおしっこ。中年のおしっこ談義(キレ、について)に花が咲く。




春。コジさん逃げの季節。

コジさん

キクさん。

かっこいい。

ミヤザキさん。

「…いい峠だ」


大野山こんなに景色よかったっけ…
思えば数年前に登ってたときは、
毎度ガスってた気がするな。。

さらに、このなんとなく日本離れ(よーろっぱ的?)した九十九折の雰囲気。

この山のそばに住んでることに感謝。ってくらい、良かった。




20%に迫る激坂を登ってフィニッシュ。

桜とキクチさん。

さっきまで周回してた丹沢湖を見下ろして。

富士山を背景にチェントとインペリ初の2ショット。

相模湾側。今度、そっちの鼻にも行ってみよう。


ということで、
過酷な激坂であることを完全に忘れて、
いい記憶しか残らないのでした。




 距離:      116.88km
 時間:      5hr 29min
 平均速度:   21.3 km/h
 獲得標高:   1,781 m
 消費カロリー: 1930 kcal
 平均心拍:   118 bpm
 平均パワー:  170 W
 NP:        233 W
 MAP(20min): 242 W
 CP:        261 W




1 件のコメント: