2013年4月23日火曜日

つなぎのヘルメット購入と股関節。


どうしてもヘルメットが手元にないと「せっかくのGWが台無しだ!」と落ち着かない。
日曜日にサイクルベースあさひに発注してみたけど昼過ぎに在庫なしの連絡。
ハラグチ勤務の事業所に行く用事もあって今日は早くは帰れないなぁと思ってたけど以外と早く用事が済んでトントンと仕事がはかどる。
自分の職場に戻り16時に約束の品を収めて定時退社の見通しを立てる。
よし、ヘルメットを買いに行こう。本命を購入するまでの「つなぎ」のヘルメット。
狙いはDEPOの大量在庫品のエントリーモデル。
中途半端に高いのを買うとずっと使い続けることになるので5千円台を狙うことに。
DEPOにまっすぐ向かおう。ついでに昨日落とした通勤用のライトを買おう。
ライトの在庫はエンドウさんがよいのだけどもヘルメットがスペシャだけなのが難点でパス。
外にでると予想外の小雨。
道はビチャビチャ。
泥除けのないピストはあきらめて折畳みのミニベロに乗る。
股関節の捻挫はだいぶよくなったと思われて快調に回す。
サイクリングロードに乗りルンルンと。
富水あたりのサイクリングロードの急坂になってるところでエイッっと力を込めて登る。
そしたらバーエンドがグルリと回って、捻挫している方の脚が変に曲がって激痛が。
痛いやら情けないやらで。ほんとう調子乗るといいことない…
しかしこの一件で股関節の捻挫がそんなには軽症でないことを知る。
もう手遅れなのかな。慢性化しないうちに病院に行かねば。

ショッピングモールの駐車場入り口でポールに当たってしまってまたもや脚を痛めつけてしまう…
何をやっているんだか。半べそをかく。
脚を引きずりながらDEPOでメットを物色。
しかしまったく欲しくない。
安いモノは安い分だけパーツが少なくノッペリとしたデザイン。
SWENも覗いてUVEXの良さげなのがあったけど1万超。
本命にするには魅力が足りない。
SWENでは同じく落車で破けたグローブを新調。
またルコック。
薄手でリーズナブルなグローブで探すとコレになる。
ルコック、スニーカーも愛用。


またDEPOに戻って物色。脚を引きずりながら。
嫁ちゃんにお下がりでくれてやれば良いのだ、と考えてから選び易くなった。
サイズはフリーを選択。エントリーモデルはフリーがあるから便利。
色は目立つもの。そして赤が嫌いだから赤以外。
そうなると白が残る。
BELL、GIRO、キャノンデールなどもあったけど、これに決定。
OGKのフィーゴ。


後でアマゾンで調べてみるとアマゾンの方がお安い。
さらに欲しかった本命候補もアマゾンでは在庫がありそう。
円安のご時勢まずアマゾンで探すのがいいかもしれん。
「つなぎのヘルメット」が入手できたから本命は現物を手にとってゆっくり品定めしよう。そんなことしているうちに数年が過ぎたりして。

ああ、ヘルメット問題が解決できてスッキリした。これで28日の呑んだ暮れ輪行への出走承認が下りたときにも対応できるのです!
(承認への状況は若干好転中か!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿