2013年4月30日火曜日

呑んだ暮れ輪行~今井浜はCloseなので河津。

かなり以前から計画されていた呑んだ暮れ輪行。

ミズシマさんプレゼンツ。 今回の特記事項は、

 ・クリハラ君ご来訪
 ・チョッキさん復活の狼煙
 ・カワグチさんラストラン

 という内容。

チョッキさんの強い意志「山はなし!海岸線のみ!」との意向が全面的に通ったコース。
まあ呑んだ暮れにはコースなどは関係なく自転車降りてからが勝負でありコースなんて問題にならない。
果たして自分が参戦できるのかというのが大きなポイントでもあった。
2週間ほど前のお誘いメールへの返答は「断腸の思いの断念です」。
さすがにカンタ・メイちゃんのお世話が大変になってきており、お許しは難しい状況だし。

その後落車によって参加の奇跡は遥かかなたに遠のく。
落車による物的身体的問題ではない。
ロクに家庭を省みず自転車に惚けてさらに事故というアホな事態に許されるものも許されるはずがない。

だけども諦めず前日までモジモジとお許しを乞うタイミングをうかがう。
色々な状況の変化に勝手に一喜一憂する。

まあ中略ということで許可をいただく。
結局のところ、あまりに情けない顔をしているもんで憐れみを与えてくれたのでしょう。寛大&感謝。

一縷の希望に賭けて買ったヘルメットに頬ずりをして出発!

呑んだ暮れの相棒はGIANT-OCR1。ほぼローラー専用機。
インペリをおんもで乗り込めば乗り込むほどおんもでのコイツの乗り味に違和感を覚える。
ポジションが出し切れてないのもあるけど一番はダンシングのし難さ。
全然車体を振れない。フォーク周りの寸法の問題かと。

でも呑んだ暮れランには車体の性能など関係なし。
ただ整備不良気味ではあるので馴らそうかと早めの出発
特に不具合なく、ならば集合時間の8:30まで時間があるし少しだけでも走りこんでトレーニングしよう。
農道に向かう。一度足柄峠付近まで戻って集合場所の小田原に行こうなんて考えた。
ふと不安に思い集合連絡のメールを開くと8:00集合とのこと。
完全に30分勘違いしてた…。メール見ておいてよかった。 市街直行で一汗かいて集合場所のショップ前へ。
輪行組みのチョッキさん、ミズシマさん、クリハラくん、
お見送り組みのミツハシさん、コジマさん、キクチさんがすでに集合。

「うれしそうな顔してるね~」と迎えられる。

面子のなかではJCRCに参戦したばかりのクリハラくんがやはり今一番威勢がよいはず。
クリハラくんを退屈させない走りを織り交ぜつつ、和気あいあいと「呑み」に向かうのが本日の方針。
カワグチさんとの待ち合わせ場所、真鶴セブンにクリハラくん先頭でスタート。

クリハラくんなりに抑え気味のペースで走ってたけど石橋インターの坂道で後続が切れてる。
前を走ったのはクリハラくん、ミズシマさん、オイラ。
切れたのに気づかないクリハラくんはまだ抑えて走ってる。
それに気がついたミズシマさんがソワソワしだす。
「切れたから踏もうぜ!」ミズシマさんの怒号が飛びペースが猛烈に上がる。
 ミズシマさんが江之浦あたりを猛烈に引く。
登り基調になったところでズルい感じで前にでるオイラ。
若干攻撃的な意図もあり。
でも余裕でぴたりと付いてこられさらに回す感じに。

真鶴セブンについたときにはボクだけひとり汗だく。
しばらくして「ダメだ~」とチョッキさんがグループに守られて到着。
7kg増とのこと。確かに下腹までポコリと…。
一方、年始からカワグチさんとクリハラくんは今日までに8kgほど落としたとのこと。
人間こうも忙しなく身体が変化するのかと感嘆する。
差分の15kgの肉塊を想像するとスゴい。別に想像しなくても良いのだが。

次のポイントを伊東に決めて発車。
ここはクリハラくんを存分に接待しようということで、走りたくてウズウズ系のコジマさんミズシマさんオイラで回すことに。
このコース、ポイントは熱海に抜ける手前の「美人多し!」みたいな看板が迎えてくれる坂。
全力出してクリハラくんと勝負しよう。

登り口での先頭はミズシマさん(たぶん)。
探るようなゆっくりペースだったところをイッキに無言で仕掛けるオイラ。
卑怯ではあったけどまあ一種の冗談だと思っていただければ。
ギアを変える音が聞こえるので誰かはついて来てる。後ろを見ず、真面目に走っちゃう。
振り向く余裕なし。
垂れない程度に脚を残そうと途中緩めて美人の看板過ぎたところでもう一度踏む。
踏むというか34-27というあり得ないギアを存分に使ってクルクル回す。
ゴールが見えたところで振り返ると誰もいない。そのときはちぎったぜ!と思ったけど冷静に考えれば呆れられたというのが正しい。

流石にこの坂での自己ベストは間違いないなと思ったが、それも間違い。
ストラバでチェックすると今回が5:58、2011/2/19に5:46。
へ?そんなに速かったの2年前の自分…。というか、今現在どんだけ速くなってないの?
このショックはでかい。
そして4th/116のタイムなのだけど虎視眈々と9thからこちらを狙うのがタケちゃんなのがおかしいw

そして降って伊東までの平坦基調。
自分もそこそこ頑張って引いてクリハラくんが加速してさらに前に出るはミズシマさん。
どんだけ走るのが好きなのか?
ピタリとケツに付いたのに、切られちゃった。
ここまでの高速域でつき切れるのは初めての経験かも知れぬ。う~ん、悔しいし恐ろしいし。
校正出来てないPTでトレーニングし続ける御仁の強さを目の当たりにした。


後ろを振り返るとコジマさんがしっかりと居る。
コジマさん、ダメだダメだとつぶやきながらもどんどん調子を上げてる気がするなぁ。

ハトヤでチョッキトレインを待つ。



ハトヤ


とんでもないスプリントをかましてミツハシさんが飛び込んでくる。
そしてキクチさんが女性ライダーのケツにピタリとついて 通りすぎる(満面の笑みで)
「年始の俺より全然マシ」とカワグチさんに評される走りでチョッキさんも到着。

富戸で昼飯(一次会)喰うかと川奈経由で行くことに。


川奈まではのんびりライド。

緑の木漏れ日と透明感高い海がよし。
こんな山がキレイに見える伊豆も珍しい。楽しい。



いい写真が少ない。もっと撮ればよかった。

このファンライドが終わるのは小学校周りを登る坂。
先行するクリハラくんにピタリとつくカワグチさん。このペースで登るカワグチさんを見るのが久々。
コジマさんの後ろでしばらく眺める。
カワグチさんが踏むのを止めたので、接待せねばとクリハラくんを捕まえに行く。
またしても全力出しきって登りきる。

真鶴手前、熱海手前、川奈の小学校と3回全力で踏んだところで脚が売り切れ。
以降踏まず。何度も踏めるような脚を作りたいけれども。
距離を乗るしかない気がするなぁ。それとも踏み方で改善できるのか?

国道に出てコンビニに行こうということに。
交差点でひとり、遅れたチョッキさんを待つ。
あれ、なんかあったかな?と思ったころにご参上。
つったとのこと。こうなると楽しい気分は霧散して苦しみとの戦いになるんだよなぁ。

まだ昼飯の時間には早く、ゴールの今井浜を目指すことに。

コンビニで自走帰宅組とお別れ。
(呑んだ暮れ組みは自走組みより間違いなく楽でした。ごめんなさい!)



ダラダラと登る区間をクリハラくんとチョッキさんとノンビリ行く。
でもノンビリとは言え脚が凄く張ってる。
もっと脚を鍛えたいとずっと考えながら走る。

チョッキさんは辛そう。パンクの憂き目にも遭ったり。
ゴール間際で腰に来て途中小休止。
休みながらも口に出るは「怠惰は悪だな~」と。心中お察しします!


腰いてー

下った先のコンビニで存分に走って毒気を抜いた清々しい顔をしたカワグチさんミズシマさん両氏がお出迎え。

今井浜まであと少し。
クリハラくんと前を行くと残り3㌔ほどで後続が切れていることに気づく。
まあ行ってしまおうとペースを上げる。
今井浜海岸入り口の分岐について、そこでふたりで待つ。
そこに先頭で現れるはゴールが見えて憑き物が取れた顔をしたチョッキさん!
「ひゃっほーい!」って叫びながら通り過ぎた(と思う)。

ゴール!サンシップ今井浜!

海が見える大露天風呂!

閉館!!



閉館の失意とパンクのダブルパンチ


傷心のチョッキさんを慰め河津に向かう。

駅前の看板みて浴場を探す。
一番近い嵐の湯に向かう。

当然咲いてはないが河津サクラ並木が気分良すぎ。

到着。1800円?そりゃないぜ。あ、岩盤浴コースか。
普通のお風呂は1000円か。
でも前回の呑んだ暮れで評判の修善寺筥湯より高いね。
「高いしほか探す?」との意見に、
「やだ、ここ!」
鶴の一声、チョッキさん。

正解。
狭くても貸切状態なので問題なし。
河原を望んでの一休み、風が気持ち良すぎた。最高。



深いせいかなんだか気持ちのよい風呂だったな

昼から呑んだ暮れの一次会は「どんぶりや
いい感じのおバアちゃんが接待してくれる良店。



ビールは温いが小皿がいけてる。
ウド酢味噌
タケノコ刺身
アシタバのお浸しはサービス

で、塩かつお。これマジで旨かったな…。

メインは全員特別メニューの金目セット。
金目の煮付けと金目やら鯵やらなんやらの海鮮丼。
注文すると、「グルメ五つね」
品物の別称がもはや「グルメ」。いいじゃないですか。
メシがしっかりとシャリ飯になっていて、関心。

軽く酒もやっつけて、二次会会場(伊豆急)へ。

今回の輪行袋はオストリッチ×3人、タイオガ×2人の勝負。
詰め込みの速さではタイオガ圧勝。まあ車中かさばるので迷惑度高いのですが…



まだ明るい…

山がほんとうにキレイな日だった

3両編成という狭い肩身を軽く意識しつつ宴会。
もっと話を深堀したい、と思っても上っ面でワハハとなるのは毎度のこと。楽しい証拠。
クリハラくんの「別れ話」も深堀したいのに浅いところで流れる感じw

真鶴で突然降りるカワグチさん。
小田原で三次会だからとの必死の説得も効かず。
象が死に場を探すような、死に逝く男の身の浄めを感じた。。
いや死なないな。じきにキャッキャッと乗ってる姿が目に浮かびますw


さて、ここら辺から記憶が曖昧。
キャプテンが来たなぁ。
魚民行ったなぁ。
腹へってたなぁ。

キャプテンには皆で苦言を呈したなぁ。
でもあの環境はどっぷり浸かるものじゃないし。

オイラも悩み相談的なことを投げ掛けようとしたけれども、呂律が回らなかったなぁ。
まあ聞いてもらおうと思う時点で解消してるもんだが。

あっという間だったけど長い一日になるのが呑んだ暮れ。
家に帰るとそれこそ記憶なく。

カンタに「だるまちゃんとかみなりちゃん」を読んであげるも、
かみなりちゃんちに行ったくらいでコト切れたのをうっすらと記憶してる。

明け方見た夢は、カンタが大泣きしている夢。。
罪悪感がないこともない訳でして…。


これにてしばらく輪行には参加できないと覚悟したので脈絡なく長文に。
おしまい。


 距離:      99.18 km
 時間:      4hr 00min
 平均速度:   24.8 km/h
 獲得標高:   1,315 m
 消費カロリー: 1,480 kcal
 平均心拍:   125 bpm
 平均パワー:  - W
 NP:        - W
 MAP(20min): - W 
 CP:       - W




















0 件のコメント:

コメントを投稿