2013年4月24日水曜日

早朝ローラー。調子を伺う。


目覚め良く早朝ローラー。
昨日の不調がどのように回復されるかが楽しみでもあり。

乗り始めて2秒で異常な疲労感に襲われる。
せめて1本くらいは250-300Wのセットをこなそうと頑張る。

ゼヒゼヒ。

何とか1本こなす。でも後に続く気がしない。

案の定、失速。ここからの闘いは長い。
3分が糞長い。

それなりに頑張って乳酸と闘っての230Wをフラフラ。
ペダリングに創意工夫を加えて改善した気になるのはわずか6秒程度。

こういう時はお尻も痛い。

何とか4セットこなすもののこの有り様。

ガタ落ち~。


心拍をチェック。
かなり上がってる。
そこで抱く疑問。
乗り込んでないにせよチト上がりすぎでは?と。

ギュン!と上がってます。



比べたことのない速度を比較。

緑ライン、1セット目だけ高目。


今日、1セット目だけは速いね。


重いギアを踏んでしまったのか?


どのギア踏んでるか分からない素人。
速度とケイデンスから踏んでたギアを算出。
検証の結果 、踏んでるのは同じギア。50-16T。

同じギア比かつ同じ出力で速度に差が生じるとは何故に?
出力計が正しいならば、「少ない負荷で速く走れるようになった」、としか考えようがない。

では少ない負荷で速く走れるようになるには?

 ・自転車漕ぐのに必要な負荷が減る。

これしかない。


では、負荷が減るには?

 ・体重が減った。
 ・自転車の駆動ロスが減った 

こんなところか?

こんなものは変わるハズがないはず。どう転んでも体重は変わってない。


ローラーに着けてる負荷装置の変動?
でも触ってないしなぁ。
(結構怪しい箇所ではあるけれども)

やっぱり今までのPT表示値かインフレしてたか…

これで14さんとの納得行かない数値差も納得がいく。


早いところおいらのPT、正確かどうか検証しなければ。
狂っている気がするのは最初から。


自分の出力等々に感度が鈍い自分。
せめてPTには毎度同じく表示してくれなくては路頭に迷う。

お願いしますね。明日また試してみよう。






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