2013年5月19日日曜日

ひとりTT。DNF…。

金曜日は富士宮に出張。
ひんぱんに帰省してたこともあり今回の同行者はカンタのみ。

夜はジジババに預けて富士宮時代の上司が上海から帰ってきてたこともあり呑み会。
閉店までモツ焼き屋で呑んで、スナックで日をまたぐカラオケということに。
いい話たくさんできた。そんな上司は会社で一番尊敬できる人でして。

そんないい酒も明ければ体調は最悪になる訳で。

ボロボロな感じでカンタと新幹線で帰宅する。

人生初の新幹線。駅弁当は口にせず、小魚を食う。


おいらがボロボロのときにチームの草レースのTTが繰り広げられており。
2011年にそこそこの記録が出てこのTTは自分のなかでは盛り上がってたけど2012年は道路決壊のため中止。

そして2013年。パワトレ初めての良い力試しになるので是非参加したいと思ってたところ、
開催を知ったのが今週頭で。出張をすでに決めており不参加の流れ。
ちょっと連絡が唐突すぎやしないか?とも思ったけど、まあ、なんらかの情報はしっかり発信されてたんでしょう。
お店から足を遠ざけ過ぎということが問題だったりする。

一日遅れての本日、ひとり丹沢湖に向かう。
今日は昨日到着したヘルメットを装着して。



悩んだ挙句のIONOS後継AEONをゲット。
グラデーションのヤツとかにしようとしたけど現物をなるしま神宮店で見たら少し色の質感が残念な感じだったので無難な選択のインペリカラーにする。
概観はキレイな仕上がりで満足。
フィット感はIONOSと一緒。
圧倒的に軽くなったのと、パッドの個数が減って洗った後の取り付けが楽になったのがすごくいい。
先駆として当然ながら一番オーソドックスなんだけど、一番納得できるよなGIRO。

ついでに円高の折ではあるけど落車で破けたカステリのアームウォーマーとウィンドブレーカーを購入。
あと人生初スラム商品の購入になった「チェーンキャッチャー」を。



ディレーラーに装着して固定した後に位置決め調整ができるみたい。
これがないと、位置決めしたらディレーラーがずれて、それを直したら位置がずれて…とハマることがあり。
これが面倒になってTOKENのチェーンキャッチャーを2個も外して放ってるので、期待のアイテム。
まあディレーラーの調整をしっかりやるのと変速を丁寧にやればほとんど落ちないんだけど…。

今回の購入には不運な関税1,900円が。
これで関税徴収2回目かな。
でもまあこれ含めてもまだ国内よりかは安く買えた。


久々のおんもランだったけど、目覚めが5時45分、さらにブレーキシューをカーボン用にしてなかったので出発が遅れに遅れて6時半過ぎ。インペリ&ENVE1.65セット。

まあ今日は脚が重い重い。
大口のファミマまでにもったりしてる割に大汗かいて、休憩。
カフェインでTTが速くなる報告なんかを思い出したりしてコーヒーを飲む。

道の駅を越えたあたりからだいぶ脚がこなれてきた感じがした。

最後の湖畔入り口の坂は踏まない。
踏まないとはいえ、270Wくらいは出てしまい大汗をかく。

スタート地点の駐車場を目指してぐるっと流して道の確認。
確かに一方通行路で石が散在してる。

昨日のミズシマさんのブログを読んでやはり負けたくないと気負いがある。
ミズシマさん2年前から1分以上のタイム更新。25'08''から23'49''。
オイラの2年前が24'07''という記録。
まあ2年前とはいえその記録は抜かれたし、オイラも当然ながら大幅にタイム更新したい。

ただミズシマさんは250W台でその記録だとのことで何となく300Wは出せる気がしてたから正直大幅タイム更新できるような気がした。

まずアップということで一周することに。
300Wを大きく越えないようにして、だいたい270Wくらいを維持するようなイメージで行こうと。

しかし走りだしてみると、なかなか抑えることができないみたいで結構踏んでしまう。

トンネルとの合流あたりで段々熱が入ってしまい、気がつけば心拍が170bpmを超え出している。
メーターを見る限り300W周辺を前後している感じ。
玄倉の商店を過ぎたあたりの降りでは50km/hrを越えるくらいに本気。
(ミズシマさんのMaxを越えてた…)

一方通行のコーナーでは上半身の疲労が溜まってしまって上体が立っちゃう感じで全然曲がれない。
下手くそなので力が入ってたのかもしれないけど、上半身がカチカチになるほどに本気で走ってた感じ。

アップのつもりが途中から本気になってて、これ以上のペースは本走でも出ないかも?と思い始めて12分を切ってたら本走の一本目に切り替えようと覚悟する。

でフィニッシュラインでLapボタンを押すと「12'03''」の表示。
うーん、微妙。脚を止める。

いやあ、これを2周とかキツイな…って本気で嫌になる。

さらにこの1周の平均WをEdge500でチェックすると「308W」の表示…。
うわ、これ以上絶対出せないよ…。
(ちなみにゴールデンチーターで確認すると「291W」とのこと。)

えーどうしようかなぁーと散々葛藤して一応スタートラインに立って走り始めて100mくらい走ったところで「あーやっぱ無理無理!」って言っておしまい。
なのでDNSでなくてDNFなのですw。

しかし2年前に今回の(限界に近い)アップのペースで走ってたことにがっかりしたし、
いかにミズシマさんが速いペースで走ったことに悔しかったりと。

速度に対してワットが高かったのは、やっぱオイラの上体立ち気味のポジションの悪さとか、コーナーでの減加速の無駄とかが大きかったんだろうな~と思う。
ひとつ言い訳として、ずっとブラケットを握って走ってたと言わせてください。

ミズシマさんはコーナーをバリバリ伝説したらしいけど、なんか自分には一生かかっても無理な気がする。
その足りなさを脚力で補うしかないんだけど辛いよな~。
ミズシマさん、身近な目標はオイラと言ってくれたんですけど逆ですよ逆。
(まあ傍からみたら褒めあう気持ちの悪いおじさん二人w)

丹沢湖から降ってから農道に入って少し脚を苛めて帰宅。

でもしかしミズシマさんは今日も追い込みまくったとのことで、
引き換えおいらはこのアリサマで、そこに大きな差があるのは間違いなく。

その差が本当に脚の差になるのは時間の問題。
気持ちを新たにしなければ。

といってこのブログ書いてる時間がもう遅いから、あしたの早朝ローラーも黄信号というか赤信号。




 距離:      68.95km
 時間:      2hr 29min
 平均速度:   27.8 km/h
 獲得標高:   953 m
 消費カロリー: 1,201 kcal
 平均心拍:   139 bpm
 平均パワー:  234 W
 NP:        261 W
 MAP(20min): 230 W
 CP:        280 W



2 件のコメント:

  1. 相変わらずの楽しいblog、参考になりますw

    やっぱりがーみんさんのが出力高く出るんですね。

    ちなみにチーターさんで平均出力を見ると246Wでした。

    アップのまま完走していたら記録が出たんじゃないですかねぇ。

    もったないなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 思い返せばアップのペースって一周目としては良かったかも…。
      11分台が出てれば突入したと思うんですけどねぇ。

      でも本当にミズシマさんとのワット差は問題だと思いました。
      PTのせいじゃなくて走り方として。
      勉強になります!

      で結局今朝もレストしました~。

      削除