2013年7月8日月曜日

北陸生活とジョギング生活。

確か5/28から始めた北陸生活。

仕事としては、いやはや濃厚というか希薄だけれども長いというか、
いや経験としてはやはり濃密な出来事が日々生じてたぞ、と仕事についての日記を付けておけば良かったという毎日でした。

そしてガラリと仕事に生活を変えられた訳だけれども、
当然家族との生活と自転車との生活にも大きく響いた感じで。

赴任して、現場の現状を把握した当初は「いや一ヶ月だと云うけれども、これは半年どころじゃないな」と感じたけれども、いわゆる「涙ぐましい」努力でなんとか一ヶ月に毛が生えた程度で帰れる雰囲気になった。
「涙ぐましい」努力は当然ながらオイラではなく、立ち上げ当初のメンバーがやっていた訳で。
その姿を見るとやはり感慨深く、Cool Japan とか程遠いよな、というより、そんなこと言ってるヤツ死ねと言いそうになったし、いやまてよこれが Cool Japan なのか?とか錯覚したりして。やってるメンバーたちは「Cool Japan?ここは地獄の三丁目ですよ…(笑)」と云ってたので、ああ抜けられそうで良かったと本気で思う始末。

とにかくモノが出来上がる様をマジマジと至近距離で見ることができて良かったという他ない。

そんな生活のなかで、自転車生活だけは何とか維持しようともがいた日々。

行けと言われて2日後に旅立つも、チャリ(および付帯品)はすべて持ち込んだ。
しかし、全然乗れなかった…(目論んでた朝錬が不能…)

で、始めたのがすごく興味がなかったはずのマラソン。
おおいにTakeさんの影響を受けてます。

まず抱いていたマラソンに対するネガティブイメージは以下。

①脚を痛める。
②スピード感なくて面白くない。
③テクニカルな楽しみが全然ない。
④変な筋肉が付いて自転車に悪影響。

で、実際にやってみての感想。

①ちゃんとしたランニングシューズ買えば、そこそこ大丈夫そう。
②かなりのスピード感を体感できる。
③フォームの大切さはどの競技も一緒なのね。
④まだよく分からないけど、ハムストは大いに鍛えられそう。

完全に思い込みは払拭されて、すごく楽しかった。
まあ走るしか楽しみはなかったのだけれども。


そんなこんなで始めたマラソン生活に水を挿してくれたのが、
「派手な短パン姿で社内を徘徊する不届きモノ」指名手配事件。

蛍光イエローのシューズと黄色の短パン履いて(深夜ランのための事故防止なのだけど)、
怪しげなサングラスをかけて始めた通勤生活5日目くらい。
夜中1時過ぎに門をくぐって、GPSを捕まえようと2分ほど立っていたところで警備員にお縄。

これ君よね?と見せられた監視カメラの画像。
いいわけ不能な程に自分が映っており、オトナシクお縄をいただく。
翌日の総務部による正式な罪状は「近隣住民から不快と思われる可能性がある、お前の派手な短パン」。

派手な色ではあるが、かなり正統的なランニングスタイルであり、どう考えてもお前マラソンしてきたな?と言うほどに汗をかいてるのに、誰が疑うのか知らん?という憤りは抑えて、翌日からは長ズボンをバックに入れて、門をくぐる前に履くというもっと怪しげな行動をすることに。

すごく気分よく走ってたのに、この件以降、蛍光イエローのターサーも「一般の方の目にはキツイに違いない」、と意識過剰になり早くも二代目のシューズが欲しくなっちゃって。弱いなぁ。


このマラソン生活に色を添えるために買ったのがNike+ Sportwatch GPS。
この日記にも書いたけれども、まあしばらく使ってみた感想を詳細に書こうと思ったところ、
例によってこの記事があって「そもそも買う前に読めばよかった」と。
すごく古い記事ではあるけど、基本的になにも変わってない。

一番伝えたかった「ハートレートの描写が平均化しすぎてて、ありえない」も書いてあったし…

ガーミンはペースの描写が平均化してなさすぎでありえないし、
ナイキはハートレートが平均化しすぎててありえない。

では、「データをエクスポートして自分で処理しよ」、と思うと、
ガーミンは辛うじてエクセルで読めるフォーマットだし、GoldenCheetahで読めば良い感じでCSV化できる。
ナイキはこれができない。デバイスの生データは見えなくなってる。
なんとかできないか?と思って軽く調べて出来るのが、この時代。
Nike+にアップしたデータを他のフォーマットに出力できるツールというかWebページがあった。
Nike+のアカウントを丸ごと送る必要があるのだけれども、なんとなく信頼できそうなページだしNike+での情報を奪われてもなんら痛くないのだが、まだやってない。今度やってみよう。

**

若干の不満はあるものの、ラン中の視認性とか操作性とかそこそこ満足していた矢先の自宅に一時帰宅した休日。さて走ろうかと手に取ると、モニターの表示がメチャクチャになっている。

普段の通勤路をどんなペースで走れるのか、走ってやろうかとかなり楽しみにしてたのに。
完全な故障。
ボタンは作動して的確な音がなるので、恐らくモニター表示だけの不具合なんだけれども、
上のモニターが取れたゲームウォッチのドンキーコングJr.をクリアしていたような根性は今はもうない。

箱は北陸に置いてあるので戻ったら速攻返品に。
交換を希望したのだけれども、先方の都合で返品のみの取り扱いということで金が戻ったらさて何に使うか。
仕様自体は満足だったのでNike+ Sportwatch GPSをもう一度買うつもり(しかし黄色のバンドはやはり派手過ぎだったので、地味な色にしようかと…)。
いやPolarのハートレートセンサーを買ったのだからPolarの線も考えた方が良いのか?

…いやPolarのセンサーは捨てたことにして、ガーミン買うか?
いや…、なにも買わないか?



そんなこんなで本日見出した楽しみ。
「ヒルクライムをランニングでやると楽しい。」

諏訪の原公園まで登ってみたけれども、
チャリで登っている感覚と非常に近かった。
脚への負担も思ったより少なく。

一度山道に出てみようかな~。



なんつって、今一番やりたいのは、ローラー台だったりするんです…

3 件のコメント:

  1. 僕の前のアパートで隣の部屋の後輩が元ラグビー部の筋トレマニアだったんですが、夏に小田原を上半身裸でジョグったそうですよw短パンだめならいっそのこと脱いじゃうのはどうでしょう?w
    ちなみに後輩はスリムマッチョじゃなくてマークハントみたいな体ですw

    返信削除
  2. そんなにあげられると最近ろくに運動できてないので申し訳ないのですが・・・
    返品したらガーミン買いましょうかw
    遠方での単身赴任激務の中しっかり体力向上されててさすがですね!そろそろ帰れるのでしょうか?!

    とっとさんは凄まじいモモキンをお持ちなので、脱いで見せつけながら走っちゃいましょうw

    返信削除
  3. そちらで捕まる前に帰ってきた方が良いですよw

    奥様も身元引受人として幼子二人を連れていくのも大変でしょうからw

    Runトレでますます速くなったとっとさんと練習がしたいです!

    返信削除