2013年7月22日月曜日

朝錬。丹沢湖。

土曜日。ダメもとで募集をかけた早朝練習にキャプテンが釣れた。

乗り込んでなくてノンビリモードでの練習をしている彼はペース的に好都合。
ロングライドとローラーで自分の脚の衰弱っぷりに自信がなかったし、追い込まざる得なかったのが怖かったし。

なんとか5時前に一発で起きれて、支度する。
LINEしてみると、キャプテンもそろそろ出発するとの予想外の返答。絶対に寝てると思った。

PowerTapのEDGEはスポーク交換入院なので、前後R-Sysのセットで出発。
キビキビした加速感が心地よし。
完組のホイールが欲しくなっちゃう。となると、クランク測定の出力計も欲しくなって…
遠い未来の話な気がするが、5年前にカーボンフレームを買うなんて想像できてなかった訳だし…

待ち合わせ場所でキャプテンのEdge500でPTの校正をして、心拍計のペアリングでトラぶってゴチャゴチャやっているところにミズシマさんというかC59が登場。
ホイールも漆黒だから、なんというか威圧感がすごい。
厚木の練習会だからとケイデンスセンサーの電池を替えたらすぐに行っちゃったけれども、その飛び出し方がすごい加速でびっくり。バビュッ、って聞こえましたw(実話)

取り残されたふたりでノンビリ丹沢湖に向かう。
キャプテンはひとり暮らしのボロアパートで下の階のエアコンの熱がこもってしまって、寝ながら重度の熱中症になったという、孤独なご老人のような病み上がり。
無理に追い込まないということで、ケイデンスを高めるトレーニングに集中してる。
おいらはせっかくのおんもランなので、踏めるところは踏もうと、ちょっとした登りの度に踏みつける。まあ好き勝手乗ってた訳だが、仲間と走るとやっぱり楽しい。踏み甲斐がある(?)。

湖畔を3周ほどして下山。
キャプテンのものすごい降りで引きちぎられて、1分くらい遅れちゃう。
60km/hならあのコーナー曲がれると簡単に言ってたけど、尊敬します。おいらには絶対に無理。。

246手前の酒屋までの直線区間で目一杯踏んで最後の緩い降りで50km/hオーバー維持できたのは気持ちがよかった。ローテしてたら出せる速度だけど、ひとりで通して踏み続けられたのは初めてかと。

酒水の滝のところを折れて、皆でよくスプリントゴッコになった小坂ではアウターのまま垂れずに上りきれて、そんなに調子は悪くない気がした。さらに水辺のスポーツ公園に向けて川沿いを40km/hオーバーペースで走りきる。楽しい。

と、調子に乗りすぎた。公園の芝生をインペリアーレで走ってのシクロクロスゴッコ。
キャーキャー言いながら走ってると、芝生に埋もれたコンクリートの出っ張りに激突。ハンドルがグルっと45°ほど回った…。転ばなくてよかった、フォーク折れなくてよかった、リム曲がらなくてよかった。。

結局、70kmほど走ったけど疲労感もあまりなく楽しく終える。キャプテン、おじさんの遊びに付き合ってくれてありがとう。

この調子なら明日のミズシマ号に乗せてもらっても、邪魔にはならないかな?と誘いを出すも、ムニャムニャした感じになり、4時過ぎにツイート見てレスがないところで、もう一寝入り、二寝入りする弱さ。
結局、家族というプロトンからアタックをかけられず、ゴール間際の16時頃に逃げようかとカンタと家の前の川で釣りをして疲れさせて寝さすという作戦を実行すると、ご近所の子供たちの人気者になり、そのままパパさんからドーピング(ビール)の誘いがあり、それに乗ってしまい結局家の前で子供会か?と思うくらいの人数での花火大会が始まり、た~まや~!といいながら阿波おどりで練り歩くという遊びで子供たちの心を鷲掴みにするほど酔っ払ってレース終了。



こちらに帰ってきても、練習しないわ、TDFすら観ないわで、自転車生活の厳格化はなかなか思うように進まないのです。

 距離:      71.09 km
 時間:      2hr 41min
 平均速度:   26.4 km/h
 獲得標高:   660 m
 消費カロリー: 995 kcal
 平均心拍:   125 bpm
 平均パワー:  - W
 NP:        - W
 MAP(20min): - W 
 CP:       - W

3 件のコメント:

  1. 「バビュッ」ってなんですか、「バビュッ」ってw
    そんな音をさせて走るのはとっとさんじゃないですか!

    日曜日は1号線でインペリさんポイ赤×黒チャリに
    ヘシュダルみたいなサングラスをかけた人とすれ違ったんですが
    あれは幻だったのか、魂だったのか・・・。

    返信削除
  2. あ、それ僕の生き霊ですよ。

    毎日5~6体居るらしいです。

    返信削除
  3. へシェダルです。ライダー・へシェダル。Ryder Hesjedalです。

    返信削除