2013年7月12日金曜日

北陸生活の終わりと帰宅①

7月12日。
ついに北陸生活おさらばの日。

正直、タスク完了しての猶予期間の3日ほどはどうやって帰ろうか?しか考えてなかった。

1日で帰ってしまうか、2泊に分けるか?
何処で泊まるか、どの道通るか?

最初は糸魚川ランに毛が生えたコースかな?と思ったけど、富山から糸魚川までの距離に驚き断念。
安房峠ルートだと300km程度に収まり有りかな?とも思ったけどそんな苦行がしたい訳でもない。(今思えばそんなルート僕には完遂不可能だったけど…)

まあ、安房峠抜けて諏訪湖かな?なんて考えてた所に乗鞍平湯ルートが急浮上。
最初勘違いで、いつも平湯ルートから登ってたと思いスルーしてた。
見直せば岐阜側ルートではないか?
長野ルートでしか走ったことないからこれは良い。

ガゼン盛り上がり、乗鞍アタック決定。
前日の赴任先での最後の飲み会では、登ることができるなかで一番高い山越えてチャリで帰りまっせと吹聴しまくり。
みなさん、ああスゴいですね、と愛想を振り撒いて相手してくれて、やっぱみなさん大人だね。

まあ誰も期待してないし喜ばないし興味もないのだけども、勝手に責任を感じ乗鞍越えに臨む。
薄塗りしてたチェーンオイルが切れて錆び錆びのチェーンとスプロケにワザワザオイルを仕入れてメンテしたり、電池切れのPTの電池交換したりというのを飲み会終わって帰った1時に済ます。超酔っ払いながら。

最後の朝バイキングではカーボをたくさんとる。
付け焼き刃。
補給食には昼飯用にストックしてたクリーム玄米ブランを4つ。まじ、飽きた。

持ち込んだ品々と私服全てとさらには輪行袋すら段ボールに詰め込み発送手配する。
残るはチャリグッズのみ。背水の陣。

フル装備でチェックアウト。あのバカやっぱチャリで神奈川まで帰るんだと苦笑いされる。

人生で7番目くらいに長く住んだ。


ガーミン始動。案の定PTが捕まらない。
万が一のためにと発送しなかったPTを開けるジグが役に立つ。
あ、電池が逆だ。やっぱ酔っぱらいはダメだね。

ひさびさのパワー測定しながらのランに。

ロングライドが苦手なおいらの今日の作戦は、
・前半から絶対に踏まない。
・余裕をもって最後まで愉快な気分で終える。

しかし結果は、
・踏まなかったのにまれに見る脚の切れっぷり
・余裕なく最初から修業モード

ただ不思議なのは全然踏み込まず走ってたのに、脚が破壊しちゃったこと。
本当に200Wも出さずにノンビリ走ってた。
唯一のアクシデントはスポークが折れたこと。
30kmほどで折れたので帰るに帰れないし、帰りたくない。
この不安がストレスにはなった。
でもこれが脚がイカれる原因とは思えない。

乗鞍の登り口までにも何度も脚を止めて休む始末。これまでの自分なら絶対に休まないし、まだまだ大丈夫なシチュエーション。

いつもなら、ヨッシャッて言うのに(嘘

心に染みた。


恐らくだけれども、この北陸生活で自転車を諦めてジョギングをヤり込んだせいかと思う。
ジョギングではヒザ下とハムストは鍛えられて、さらに筋肉が増えるほどに走り込んだかと思う。その結果、ジョギングでは使わないウチモモ筋が「持ってかれた」のでは?と。
筋肉の材料もそんなには潤沢ではないのだろうから、一時的にでも不要になったウチモモさんへ栄養の供給がストップしたのでは!?
なんて考えながら走りつつ定期的に大痙攣が発生してモンドリ打ちながら乗鞍を登った。

しかしひどいツリようで、モモが見たことのない形になってました。
もう本当に泣きそうで、150Wを越えると100%ツって、で登り口からの景色は足柄峠裏に似てて普通すぎて、もうイヤになる。
もういや!ってカーブを曲がったらトツゼン畳平的な風景が!





まあ、これも「騙し」でさらに3回ほどツって本物の畳平にゴール。ゴールの時、北陸での辛い生活、この辛いヒルクライムを回想して自分を誉めてやり、涙が出そうになったときに、バカか?と我に帰る。



長野側降り。景色はいつも通り最高。
ヒルクライム大会のように速度制限なく、最高。



若干ガレてて何度かヒヤリとしたけど楽しかったし、やっぱ楽。どこかで誰かにやっぱ登りの方が楽しいんですよといったけど嘘です。

苦しみ貯金を全部放出して一気に松本に降れた。
この間の五箇山ランでも思ったけど、最後町に戻るとガゼン元気が戻っていくらでも走れる気が戻るのは何なんだろう?

140Wくらいのペダリングでもポジション次第で40km弱出たりして、やっぱり少ないパワーで速く走る練習の大切さをまた感じた。

ホテルはマツモトよろづや。
近くにセブンイレブンがあるのでウェアしかない僕でも食事にありつける。



プロテインがないのでたんぱく質責め。


冷水風呂に入ってマッサージして、これ書いておとなしく寝て明日は189kmランだ…

無理だな…、誰か迎えに来てください…。

0 件のコメント:

コメントを投稿