2013年7月31日水曜日

夜のローラー。大変なことに気がついた。

夜のローラー。

今日はみなお風呂が遅いな~とソワソワして、お風呂を手伝って、いざ。

漕ぎ出して調子よく汗をかき始めてふと気がつくと2階から降りてきちゃったカンタが目の前にいる。。
最初は楽しそうに大人しく見ててくれて、三輪車で真似をしてくれたりしたのだけれども、
自分で外せない三輪車のシートベルトをロックして案の定しばらくしてから「外せなーい」とションボリしている。

150bpm - 8min 、170bpm - 3min 狙いの2セット目の耐久走のところで救助してあげる。

ローラーを邪魔する兵器として奴から派遣されたに違いなし。

真ん中ら辺の心拍の落ち込みが救助中。


録画してた、為末大が読み解く!勝利へのセオリー「松本整 自転車競技日本代表総監督」、を昨晩観てた。

これを見たらペダリングの大切さを痛感せずにはいられない。。
この回、自転車乗りにとって永久保存版だね!
楕円ギヤがかなり深く全国ネットに放映されてるし!)

この中野君(ボクより年下の時なんで君づけ)の衝撃的な効率。
60km/hオーバーの記録だということは見逃してならん。


で、自分なりの脚の重さで漕ぐペダリングを意識して今晩のローラーをやった。
やっぱりPTがあるとその効果も見れて楽しいんだろうな。早く戻ってこい。

**

そして今日は大変なことに気がついた。

チームメイトと並んでフィニッシュラインを駆け抜けるクリス・フルーム(イギリス、スカイプロサイクリング)
ああ、フルームのことがどんどん好きになる…

TDFを見ていて、「最近はショーツが長めでモモが隠れる感じの着こなしが流行りなのか~」と思ってた。

見せすぎ!


自分はというとモモの半分以上をあらわにするスタイル。
ウェアもそんなに買ってないし、そろそろ新調して「流行のモモが隠れるショーツ」を買うか~と。

そんな折、ミズシマさんのウェア姿をみたときに、やはりモモが隠れてて、「ああ、やっぱり、流行に敏感かつ新品のウェアを調達したのか、この幸せモノ」と嫉妬したり。

そして今日のローラーで履いたショーツ。チャリを始めて最初に買ったショーツで、最初の落車でボロボロになったもの。
いつもの通り腿の日焼け跡まで裾を上げる。ん?ちょっと待てよと。
裾を伸ばしてみると「流行」と思ってた長さまで伸びるじゃないか…

ああ、なんてことだろう。
この長さで漕ぐとモモの筋肉も楽になるじゃないか。これに気がついていれば、乗鞍で肉離れ寸前になることもなかったのじゃないだろうか?

恐らくチャリに乗り出して、始めて履いたショーツを上げすぎ、そこで日に焼けたラインが裾上げの目印になってオイラのモモ晒しスタイルが出来上がったのだろう。

さらには徐々に日焼けのラインが上がり、モモ晒しのインフレーションが生じていた気もする。
そういえば話しかけてくれた見知らぬ自転車乗りに「すごいモモですね」と言われたことが1~2度あったっけ。お褒めの言葉と受け止めてたのはお目出度く、警告だったのですね。

まあ恐らく誰も気にしてなかったとは思うのだけれども、ひとり恥じた夜だなぁ。。


3 件のコメント:

  1. たくましいモモを魅せつけて
    周りを怯ませているのかとずーっと思っていましたw

    にしても、とっとさんの私に対する言動がヒドイ・・・(泣)

    返信削除
  2. 「腿が攣る」って聞いて「?」と思ってましたが、そういうことだったんですね。
    あえて縛りを入れていらっしゃったとは。
    しかし、昔から裾は膝上くらいまでくるくらいの長さがあったような気がします。スポンサー名入らないですし。

    返信削除
  3. 私も為末大が〜を土曜日に録画して見ました。
    楕円は上死点と下死点で本当に脱力できますよ。矯正されているからか、真円のピストに乗ったときも楕円と同じようなペダリングになっている気がします。
    番組で出てきたのは不思議な形状の楕円でしたね。とっとさんはフルームも使っているO-Symmetricとか似合いそうです。

    返信削除