2014年1月2日木曜日

元旦、いきなり寝付けない。

去年一年を通して好調だったのは、
寝付きの良さ。

布団に入って瞬間的に寝れない日はなかった。

ところが、2014年の最初の今晩において、まったく寝付けず…


2013年の自転車生活を振り返ることに。

走行距離
(ローラー込み):5,547km
(ローラーなし):2,877km

年始早々メイちゃんも産まれて、
まったく外(おんも)で走れないことも想定してたけど、
こうして振り返るとそこそこ走ってた。

2013をざっと語ると、以下。

まず修善寺クリテで痛い目に遭い、
西伊豆の呑んだ暮れ輪行で心を癒し、
一人暮らしの裏でローラー練を積み重ね、
調子が上がったかな?というところで落車して、
また河津の呑んだ暮れ輪行で心を癒して、
そしたら北陸への1ヶ月超の出張でラン中心になり、
北陸から自転車で帰宅したけど脚の衰えにショックし、
戻った後も習慣付いてたローラーに乗る回数が激減してしまい、
シクロクロスデビューでやっぱり自転車の楽しさを感じて、
またまた西伊豆呑んだ暮れ輪行で心を癒した。

黒が何らかのアクティブな日。

9~10月でまったく乗ってなかったけど(天気のせいだったかな?)
年末に向けて「自転車、超楽しい」という気分になれたのは良かった。


今年はさらに「おんも」ではなく、室内トレにもっと目を向けなければ。

自転車練習はムラがあったけど、体幹トレはしっかり継続できてた。
その成果もしっかり感じられた。

課題はローラー練の習慣化だなぁ。
仕事も忙しくなるだろうし、うまくやらないと。

まあ、その結果、「現状ほんのちょっと上」くらいの成長があれば良し。

以前出来たことが出来なくなると、
なし崩し的に面白くなくなる気がするので。

何年か後に、「対人練習」に注力できる程度の力はつけておきたい。
「表彰台」はあきらめておりませんw

バイクロアとかにぎやかなシクロクロスイベントにも、
一度は参戦したいな。家族で。

今年も良い年になるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿