2014年1月25日土曜日

FUJIFILM X-E2 良い。

デジカメを購入。

ミラーレス一眼。

オイラのカメラ遍歴としては、
まずはニコンのFM-3Aを購入から始まる。
マニュアルのフィルム機。

標準のパンケーキレンズに加え、
中古新品と、24mm35mm35-200mmのレンズを揃える。

まだまだ現役の活躍で、
やはり一撮入魂で良い写真を撮ってきた。

ISO100の感度でチビたちを撮りつづけてると、腕はどんどん上がる。


初めて買ったデジカメは、FUJIのF100fd

まあピンクの帯がでる不具合があって、ファームウェアで直した思い出ぐらいしかない。
チャリを初めて、汗だくの背中ポケットに入れてたら、一瞬で壊れたっけ。


それに懲りて次に買ったのがLUMIXの水中対応カメラ
コレは名機だったなぁ。

画質的にはとても褒められないのだけれども、
操作性のよさと、とにかくタフガイで、気兼ねが要らないところが、良し。
なにやっても壊れない。何度落としたことか。

ボケ味とかでは楽しめないので、フレーミングでの勝負に気合が入り、楽しいかった。

でも最近は、画質の劣化(気のせい?)と電池の劣化が顕著で。
カンタも幼稚園入学するので良い動画を撮りたいとのリクエストもあったし。

そして衝動買いするは、FUJIFILM X-E2

価格.com最安値店より、ちょいとばかり安く購入w
キャッシュバック10,000円つき。

永遠にデジカメはフィルムの画質を超えられないと思い込んでたのはほんの7~8年前。
その現実から目をそらしてフィルムカメラで遊んでたのだが…

もう、なにもかもが上回る性能を手にして驚くばかり…。
まあ、そういう現実を知ってはいたのだけれども、
実際に手にするとさすがにビックリするもんで。

ISO6400でこの画質…。
薄暗い部屋でもフラッシュなぞ必要なし。

そして、スマホに散々やられたおかげか、質感で攻めてくれる。
シャッターを押す楽しみがある。
ファインダーも及第点。もう一回り視野が広くなったら満点。
暗くても歪んでてもいいから広げて欲しいな。

Wi-Fiでのスマホ転送も軽やか。コレはうれしい。
これまではコンデジで撮って、さらにinstagramのためにスマホで撮って、
非常にビジーだったのだけれども。

AFは最速とのことだが、チビたち相手にはどうにも太刀打ちできない。
でもMFでのピント合わせのサポートが素晴らしく、これに一番感動した。
もうAFなんていらないよ、というくらいに。
チビたち相手にはフォーカスを固定しておいて、
フレーミング重視で自分の身体を動かす方が良いのが撮れるのです。
この流儀にマッチするピント合わせのサポートが気持ちがよし。

でも付属のレンズでのマニュアルフォーカスの操作がしっくりこなかったので、
俄然とニッコールを装着したくなる。

全部合わせりゃ、自転車一台分のレンズ群。


純正はMマウントアダプターだけということで。
ならばF-Mマウントとふたつ重ねればいいだろう!とまで考えて少し調べると。

ありました、Fマウントとのアダプターが

このレンズが、

これに着く。


さっそく購入。本日着。

まあ画角が変わっちゃうので
せっかくの24mmの広角レンズがなんてことないレンズになってしまうのだけども。

でも2
00mmのズームレンズは動画撮影でその威力を存分に発揮してくれるでしょう!


いや、とにかく最新のものに触れて、新鮮に感動したのだけれども、
他のメーカーのミラーレスも同じ進化をしてるんだろうな。
でもFUJIを褒めたいのは、F100fdのときに感じた操作性の悪さが払拭されてること。
あの時はパナに乗り換えてビックリしたもんなぁ、その差に。
X-E2はとにかく分かり易いし、Fnキーの使い勝手も相当良し。

FM-3Aとのボタン配置のズレに慣れさえすれば、体の一部になることでしょう。

いやとにかく買って嬉しいと思えた久々のお買い物になりました。

明日はお休み。
外に出て、たくさんシャッター切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿