2013年3月23日土曜日

3年ぶりの道了尊TT。

日曜日にCX車で遊んでからどうも調子がでない。

ポツポツと早朝ローラーするもいつものセットを完了できない。

いつも使わない筋肉を酷使したせいか。




さらに、木・金曜日の朝は、「寝たりない!無理!」と乗るのをやめちゃった。
珍しく二晩続けてず~っと夢を見てる感じで。
間違いなくメンタル的に落ちてる感じ。


で、今日の朝。

昨日の晩はチビふたりがギャン泣きして家族全員お風呂に入れず、
今朝風呂に入れなきゃいけない都合上、8時30分までには帰宅すべし。

やはり夢ばっかり見てしまい、身体が重い。

もう少しで「無理!」とアキラメそうになったけど、
今日辞めたら、ほんとうに折れちゃうと思い、起床。



インペリ+ディープリムで出撃。

今日はチャリを乗り始めてしばらく通ってTTしていた道了尊を目指す。
前回が2010/5/5とのことで、約3年ぶり。

果たしてどれくらい速くなったのだろうか。


スタート地点に向かう道中での、
「切り通し」からのちょっとした急坂は立ち漕ぎ混ぜて楽に越えられ、
テクニック的には前よりは向上していると思った。


「大雄橋」がスタート地点。

保育園先の激坂通過までに結局相当脚を使ってしまう。

次回は前半ペースを落としてみよう。


それでも激坂区間をクリアした後の失速の程度は改良できている気がする。


つづら折の2つ目はやっぱり辛い。
ただ以前はもっと蛇行してた気がするので、
ここでも成長したと思った。


土産屋を過ぎ左に折れて小さなアーチ橋を超え、
ゴール地点の橋入り口を目指す。

ここで既に売り切れてた。
踏もうにも全然踏めない。モタモタ…。


結果、12分17秒。
時速にして15.1km/h。
平均出力317W。

珍しく、最後心拍が175bpmまで上がってた。
追い込めてない訳ではない。




3年も前のことだから、前回の記録は記憶しておらず。
10分を切れば、そりゃ成長したな~と確信できるのだけども、
12分台は出したことがあるような、ないような…。


この後、ご本尊を拝む。
法螺の音に浸って飲むファンタグレープ、超うまい。



下山して農道をしばらく走ることに。

途中ヤマモリ氏とすれ違い、手を振ってアイサツ。

Uターンして追いかけるも、
見えなくなってるのでアキラメる。



今日は、ダンシングを多目にして走ってみる。

重心の乗せどころ、踏み出しのタイミング、引き脚の回し方、シフティング。
色々工夫しがいがあって、メチャクチャ楽しくなってくる。


インペリアーレのペラペラなフレームでは、
ダンシングのリズム次第で、前に進んだり進まなかったりする差がでかい気がした。

その分、楽しいような。
一度ガッチガチのフレームを試して、インペリさんの魅力を確認してみたいな。

ちと、インペリさんへの愛着度が上昇したライドでした。



今日は降りも調子がよくて、メンタルの落ち込みを吹き飛ばす爽快さ。
ああ、もう、このまま西伊豆とか行きたい!とか思わずに、
充分満足して帰路に着きました。でも西伊豆行きたい。



家族全員の大騒ぎの朝風呂を済まし、
春の訪れとともに腐臭を放し出したザリガニさんの水槽に困り果てて、
結局ザリガニさんとしばしの別れを告げることに。

お、おんもだ…。





家の前では菜の花祭り。

大勢の地元の方が集まって、盛況。

サルのボヨンボヨンが今年も来てて、
カンタに挑戦させる。

最初意気込んでたのに、
入った瞬間、そのボヨンボヨンがすごいのと、
元気な「おともだち」が沢山居るのとで、
完全にビビりモードに入りトットのそばをピタリ離れない。

はしゃげ!カンタよ!


とっとが居なくて閉じ込められてたら、泣き死んでたのでは?

このビビり方、完全にとっと譲りだよな。ごめんなさい。

ボヨンボヨンの後は、アンニュイな雰囲気を始終漂わせたカンタ。



で、おうちに帰って落ち着いてから3年前の道了尊TTの記録を確認。

13分14秒
14.1km/h

一分弱タイムを縮めた程度。

う~ん。



たまにトライアルしてみよう。

次回は初めチョロチョロ、後半パッパで。








0 件のコメント:

コメントを投稿