2013年3月16日土曜日

おんもラン。天気上々。

土曜日は早朝おんもラン。

3月にもなると、5時半から走れちゃう。


水曜日くらいに会社後輩のひよっくんからお誘い。

だめもとで、小田原駅前6時集合の早朝トレを誘うと乗って来る。



いっしょに走ろう走ろうと誘っていて、
結局お互いチビが産まれて機を逃してたタドコロくんも誘う。

彼も釣れた。



まあ、お二人は4ヶ月ぶりとか8ヶ月ぶりとかの状態なので、
のんびりライド&力を見せ付けるエゴライドwで楽しめるな!と、
楽しみなおんもラン。


前日は東京出張で例によって道中の深酒もあったが、
ウェア等々は準備しての就寝。

4時半気持ちよく起床。

TL眺めたりして時間を潰して、さて出撃。

ENVE&EDGEに空気を入れようとしたところ、
後輪のEDGE側でバルブのネジ折れトラブル発生。

クリンチャーのチューブで経験もあったから、
騙しで使えると思ったけど、空気が入らなくなってしまった。

後から思えば予備のタイヤからバルブの先っちょだけ転用すればよかったんだけど、
チューブラーの交換したことないので思いつかず…。

前後輪ともにアルミリムのR-sysに履き替え。
出発時刻でシューを替える羽目になったので、言いだしっぺが遅刻…。



暗い照明の中、イライラしながら交換完了してようやくの出陣。
こちらの出陣と同時に、ご両名からは到着のお知らせ。ごめんなさい。

早朝だし念のためと思って装着したライオンさん。
遅刻のせいで、外は明るく不要でした…。


走りだすと、R-sysの心地よさに驚愕。
パワー値取りたいがために、ずっとEDGE装着だったせいか、
もの凄く新鮮。

踏み出し、加速の心地よさは断然R-sysがよい。

あと、振動減衰が気持ちいのとラチェット音の静かさw
コーナーリングが頼れるのは気のせいか?
横の剛性はリム硬さとスポークテンションで1勝1敗って感じで、どちらが上なんでしょう?

雑色までの降り基調での高速域では、断然ディープのENVEの伸びが素晴らしいのですが。。


ああ、色んなホイール試したくなってきた…



小田原駅まではほぼ35kmを維持して到着。
ホイールの効果もあり軽い。楽しい。


広域農道を案内する。

小田原~南足柄の風景を満喫できるルート。
そして、歯ごたえのあるルート。

ひよっくんは8ヶ月ぶりのせいか、降りでビビリが入ってたけど、
明らかに慣れていく様が楽しそう。

ビンディングすら装着してないタドコロくんは、
当然ながら登りはまだまだだけど、
降りの攻めっぷりを見る限り、やればどんどん強くなる感じ。



最初足柄峠登ろうかとも思ったけど、
さすがにただの苦行だなと、
松田から雑色に抜けて小さい峠を越えて、曽我梅林に行くコースへと。


いこいの村の下の東名の橋で、
さすがにタドコロくんがリタイア宣言。

いやいや、脚が動くならゆっくりでいいから付いておいでと。

雑色まできて、やっぱリタイアと。
Uターンでゆっくり帰ると。

う~ん。申し訳ないことしたな。。
どのみち、かなりの登り…。。


曽我に抜ける峠をひよっくんと「ダンシングの仕方」とか話ながら行く。

爽快。

あれ、こんなに道荒れてたっけ?とも思ったけど、
突然のこの視界に満足。

ついさっきまでは、対岸の山に居たのかと思うと、楽しい。


曽我の梅林を走るが期待した梅はほぼ全部散ってる感じ…。
毎年見ごろを外してしまう…。


でもでも、酒匂川サイクリングロードに乗って、
うちの近くまで来てみると、菜の花が満開で素晴らしいのでした。


来週はここで菜の花祭り開催。


うちの前は、立派な観光地なのです。




 距離:      53.37 km
 時間:      2hr 18min
 平均速度:   23.2 km/h
 獲得標高:   1,167 m
 消費カロリー: 961 kcal
 平均心拍:   135 bpm
 平均パワー:  - W
 NP:        - W
 MAP(20min): - W 
 CP:       - W

1 件のコメント:

  1. 一緒に走ってくれるカイシャの人がいていいですね〜
    私は菜の花満開の筑後川河川敷を走ってきました!(マラソン的な意味で)

    返信削除